フットサルノート | ROBOGATO Jr. Futsal Club

ROBOGATO Jr. Futsal Club

東海フットサルリーグ1部ROBOGATO所属
GAViC契約選手 2013年~
フットサル指導者 サッカー指導者

豊田にてJrフットサルクラブの指導を行っています。
カテゴリーはU8 U10 U12 U15 U18です。
興味があるかたはぜひご連絡下さい。
随時無料体験をしています。

こんにちは(^ ^)

4月から高学年はフットサルノートを始めました。
{B14976DA-26A2-43B2-B08C-864C094BB548:01}


なぜフットサルノートを書くかというとコーチが言った言葉などをしっかりと忘れないように残していくためと自分自身と向き合い成長していくため。
コーチとしても子供たちが何を考えているのかを知りたいのもあります。

子供たちには書きたいことがあれば書けばいいし、書きたくなければ出さなくてもいい。1行でもいいし、質問もオッケー!どんなことを書いてもいい。と伝えました(^ ^)

こういうフットサルノートとかは強制で書いても意味ないと思うんで(^ ^)

フットサルノートは前からやりたかったのですがコーチは字が汚いからなかなか始める気持ちがつかなくて(笑)
まぁ~今はそんなことよりも子供の成長ですよね。
コーチよりも字がキレイな子供もいますが(笑)

子供たちがそんな考え方をしてたんだと新しい子供の部分も見れて楽しいですね。
フットサルノートを出す子供もいますが出さない子供もいます、それについてはなにもいいません(^ ^)

やり始めて3ヶ月ほどですが出している子供と出さない子供は徐々に差が広がっていきますね。

なぜうまくいったのか?、なぜチャレンジがうまくいかなかったのか?を考えれるようになってきています。

{9C33BC9D-022C-4C11-86A4-B8C43ABB440E:01}

上の子供はまだまだこれからどういうふうにフットサルノートが変わっていくのかが期待ですね。まだまだやっつけ感がありますので(笑)

{C523A13B-95BA-42DD-A047-4D76679AD05A:01}

この子はしっかりと分析をして次にどうしていきたいのかを書いてあるROBOGATOフットサルノートでも特に内容が濃い子供ですね(^ ^)
ここにコーチが返事をする形です。

{F023236C-2F16-48F9-B6A6-6C2CA30C2392:01}

あとはランキングつけたりするのも面白いです(^ ^)
もてそうなランキングはみんなに発表したいな(^ ^)

とこんな感じでフットサルノート始めましたがただ1つの問題はコーチのカラダは1つしかないのでフットサルノートに目を通してチェックして返事すると時間がとんでもなくかかること。。。
3時間はサクッとかかります(´・_・`)
ポイントは溜めないこと!!
溜めたら頭痛くなります(笑)

学校の先生とかは毎日こういう仕事をしてたんですね。。。返事書いたりするの大変だったんだろうなと知りました(^ ^)

また、1つ勉強できありがたい!!

{52313A09-AB3F-41F4-9E81-84A80DF0BA5B:01}

{7629B91A-B8AD-48C6-8605-B354968024B7:01}

まっ楽しそうにフットサルノートをやってくれてる子供もいるからヨシとしましょう(^ ^)