このイス結構良いかもしれません | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

このイス結構良いかもしれません




先日、某地下鉄の駅で発見しました。普段はほとんど地下鉄を利用する事がないため、こんなイスが存在することは知りませんでした。まあ、イスというよりはベンチですかね。


このイス、座面が短いため奥までお尻を入れないと座れません。浅く座ることができないのです。よって、背中が丸くなると前に出てきてしまって座りづらいんですね。足の置き具合も自然な感じでした。もちろん、無理やり背中を丸めて座ろうと思えば座れますが、自然にお尻を合わせると背中が起きる感じになります。


いずれにしても駅のベンチですから長く座ることはありませんし、このイスであれば酔っぱらって寝込むことはできませんよね。また、スペースを大きくとる必要がないのも駅には適しているかもしれません。
一人だったため、座った状態での写真が撮れなかったのが残念です。自撮り棒が必要ですね(笑)



以前、どこかの格安航空会社が多くの人を乗せられるように、このイスのような角度にした座席を設置したという話題を耳にした記憶があります。長時間でなければ、あながち悪くないかなとも思います。

それは、座位姿勢において腰椎の前弯という状態がキーポイントになるからです。腰椎の正しいカーブは前への弯曲です。腰椎の前へのカーブをキープすることが座位姿勢においては非常に重要になり、腰痛をはじめ各症状の予防になります。

このイスを見かけたら、一度、腰をかけてみてください。

伊藤 友円

豊洲カイロプラクティック


〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302


☎ 03-3536-7879 (予約制)


www.toyosuchiro.com