血液サラサラで生活習慣病撃退 | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

血液サラサラで生活習慣病撃退





ここ数年テレビでも目にする「ドロドロ血」「サラサラ血」などの言葉。

ドロドロ血は過労・喫煙・食習慣・運動不足などの日頃の生活習慣で引き起こされ、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の原因にもなります。そしてなんと50代の約6割の方が該当するというデータもあります。生活習慣病は最終的に心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる重大症状を起こす可能性も高いので、そうなる前に改善しなくてはいけません。

そこで最も効果が期待できるのが食習慣の改善です。過剰な糖分・脂肪分の摂取を見直して血中のコレステロールや脂肪分を下げなくてはいけません。その為にオススメな食材が「オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」です。お茶(緑茶)、魚、海藻、納豆、酢、キノコ、野菜、ネギ類、この頭文字をとった言葉ですが、普段からこれらを使った食事を心がけることが大切です。これらは、日本人が伝統的に摂ってきた食材であり、それぞれにコレステロール値を下げたり血流を促進したり血栓を溶解する効果があります。


また、もう1つ大切なのが水分補給。寝る1~2時間前と起きた時にコップ1杯の水を飲む事をオススメします。尚、コーヒーなどのカフェインを含む飲み物は利尿作用があるので、水分補給としては向いていませんので注意しましょう。

ただし、汗のかきにくい方、トイレの回数が少ない方などは急激に水分を多く摂取するとからだのバランスが崩れるので取りすぎには気をつけてください。(からだが湿った状態は東洋医学では痛みや症状の原因になると言われているそうです。)



そして最後は軽い運動です。血流改善におススメなのはウォーキングなどの有酸素運動。呼吸が苦しくなるようなきつい運動は、反対に血管を収縮させます。継続性を考えても毎日気軽に取り入れられる軽い運動を継続することが大切です。とにかく歩くことから始めてみてください。豊洲カイロプラクティックでは、歩行をお勧めしています。歩くことは人間の基本運動です。皆さん、歩きましょう!



以上の3つをうまく取り入れて、生活習慣病の予防を意識しましょう。

※この記事は、豊洲カイロでお配りしている情報誌にも掲載しています。

伊藤 友円

豊洲カイロプラクティック


〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302


☎ 03-3536-7879 (予約制)


www.toyosuchiro.com