恵方巻 | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

恵方巻



最近の節分には「恵方巻き」を食べる習慣がすっかり定着しましたが、皆さんのお宅ではいかがですか?
これはもともと大阪の風習で、巻き寿司を一本丸ごと食べることで「縁を切らない」という意味があり、七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」など7種類の具材を入れることで「福を巻き込む」という願いも込められていました。

そして、この巻き寿司を、節分の夜にその年の恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら無言で食べるのです。

た だ、元は大阪限定の風習だった「恵方巻き」が今やすっかり全国区イベントになっているのは、ひとえにコンビニのセブンイレブンによるもの。関西の海苔や寿 司の業界団体のPRで関西・中国地方まで徐々に広まっていた恵方巻きを、1998年にセブンイレブンが全国発売したことで、一気に全国区の知名度になりま した。「恵方巻き」という名前も、恵方に向かって食べるという由来から、セブンイレブンが商品名に採用したことで広まったものだそうです。

やはり、セブンイレブン。さすがセブンイレブン。豊洲在住の方はご存知でしょうが、セブンイレブン日本1号店は豊洲にあります。豊洲が現在のように多くのマンションや企業が増えるずっと前から営業されていた老舗店舗です。


それにしても、恵方巻やらハロウィンやら、僕が子どもの頃にはなかった行事や文化がたくさん誕生しています。良し悪しはあると思いますが、ずいぶん変わったなぁと思う今日この頃です。恵方巻はあんまりやっていないかな?何よりも無言で食べるっていうのが、僕には無理そうです・・・。

僕がカイロプラクティックの道に進んだ頃は、今ほどカイロプラクティックは認知されていませんでした。カイロプラスチックだとかエジプトと関係あるのかとか聞かれることがありました。整体でしょ?とも。
いずれにしてもカイロプラクティックに関わる人たちの継続した努力の結果、今日の豊洲カイロプラクティックがあると思いますので、今後も文化として社会に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。
継続は力なり!ですね。恵方巻から改めて学んだことでした。

伊藤 友円

豊洲カイロプラクティック


〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302


☎ 03-3536-7879 (予約制)


www.toyosuchiro.com