物理療法は使いこなせるかどうか | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

この間の日曜日は県師会の研修会、加賀三策塾にオンライン参加。

伊藤超短波さんの社員さんが講師。

超音波治療器を始め電流機器などの物理療法について講演していただきました。

 

整形外科さんや接骨院さんなんかのリハビリで良く使われます。

 

実は当院も超音波治療器があります。

講義でも紹介されていましたが、鍼灸療法と超音波療法の併用効果という論文はその頃からありましたしね。

 

開院した時に購入したものになるので20年前の年季の入った代物です。

 

当時いろいろと試してみてましたが、なかなかうまく使いこなすことができずお蔵入りしました。

 

結局、超音波やその他の物理療法機器も施術者が上手に使いこなせるようにならないと、最新のものでも効果をだすことはできないように思います。

 

そこが難しいところといえます。

 

最新の物療機器を購入するのも良いですが使い続けることで習得する物療の技術っていうのもあるんですよ。

 

そんなことを感じながら講義を聴いてました。

 

ちなみに使い続けると・・・

メーカーさんは困ります。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

とよしま鍼灸院 予約メー