鼻詰まりのセルフケア | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

花粉症で鼻が詰まって困っている人必見です。

 

検索していたら面白い記事を見つけました。

 

鼻詰まりのセルフケアに応用できそうですよ。

私も花粉症が辛くお薬飲んでも鼻が詰まることもあります。

 

側頭筋への鍼でスーッと通ることがわかりました。

去年は灸、その前は耳鍼。

 

 

 

どれも鼻症状は楽になることがわかりました。

こういう理屈だったのかと少し納得です。

 

 

――温熱療法については鼻アレルギー診療ガイドラインでも推奨されているとのことですが、鼻症状の緩和に足を温めるということは医師の間でもよく知られているのでしょうか。

 ガイドラインで推奨されている温熱療法は、入浴の際に蒸気を当てるなど鼻に直接働きかける内容で、耳鼻咽喉科医の多くはそういうアドバイスはしているでしょう。しかし、下半身が冷えると鼻症状が起こることを知っている医師は限られているので、足を温めるアドバイスをしている医師は多くないと思います。ただ、「上熱下寒」という考え方がある漢方に詳しい医師にとっては、「足が冷えたら鼻が詰まるのは当然」なのだそうです。

ー本文中よりー

 

足をあっためると良いんですね。

以前、子赤ちゃんの鼻が詰まって寝てくれなくて困る、って相談受けたことありました。

 

足を温めたり、脇を圧迫したりというアドバイスはできませんでした。

 

今度同じような相談があったら、お伝えしようと思います。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

とよしま鍼灸院 予約メー