花粉症のセルフ鍼灸 | とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

とよしま鍼灸院 鍼灸ブログ

石川県能美市で妊活さんなどへの鍼灸を行なっている、とよしま鍼灸院 院長のブログです。日々の活動などの緩い記事はこちらで書いています。

今年は花粉がすごいですね〜。

 

ただセルフケアのおかげでとても楽に過ごしています。

 

と言ってもティッシュの使用量は半端ないのは変わりません。

でも鼻が詰まらず、鼻呼吸できているだけでも凄いこと。

バリバリの花粉症持ちの方ならわかってくれると思います。

 

私のセルフケア鍼灸としては

 

①耳のツボへ鍼のシールを貼る。

②印堂というツボへ鍼(鼻症状が辛い時)

顖会のツボより有効なようです。

ただし30分程度は刺しっぱなしにしておく必要があります。

ここは今後の検討課題。

鍼の太さを変えるか通電してみるとかして時間短縮を試してみようと思います。

 

上記の部位への鍼は効果があるってことがわかったので、今日は同部位へお灸してみました。

 

副鼻腔炎をなんとかしてほしいって相談も受けてますので、それの実験も兼ねてます。

 

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

とよしま鍼灸院 

 

石川県鍼灸マッサージ師会

 

石川県鍼灸マッサージ師会 face book

 

とよしま鍼灸院 予約メール