おはようございます。

 

近頃は日傘やハンディファンを手に歩くサラリーマンも街中で散見されるなどおじさんのJK化が目覚ましいと感じている重本孝です。

 

#そろそろヘソ出して歩くオッサン出てくるゾ..

 

 

 

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

英検準1級も取ったし「もはや高校受験で塾いるんかな?」な中3の方へ

 

 

高2の受付について

 

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

 

 

 

今日は蒙古タンメン中本(本物食べてみたいーー)級の辛口スペシャルな記事になってしまいました...

 

#ごめんなさい



 

塾講師が言うのも変だけど必ずしも人生の頑張りどころが受験である必要はないと思う。

 

 

 

先週、卒業生で就職が決まった子たちとランチに行って、そこで彼らの就職活動体験記を聞いてきました。

 

メンバーは大阪市立1人、同志社2人だったのですが、みんなイイ意味で全然変わってない、、、う〜ん、、ちょっと大人っぽい兄ちゃんになってたのかな????という感じでした。笑

 

まあ、毎回お決まりのセリフですがホンマに月日の流れはシューマッハでございまして、おっさんから言わせたら、「こないだ受験終わったばっかやん!!!」と。

 

 

 

 

今回、3人とも半端なくデカい会社に内定が決まったのですが、毎回教え子諸氏の就職先の会社のホームページの

 

「採用実績校」

 

・・を見てみると、もちろん会社にも依りますが、それでも多くの会社で、東大京大から関関同立に至るまで結構“幅広く”採用していることが分かります。


#学力偏差値より面接偏差値らしい



しかしながらこのようなランチ会にて教え子たちと話していると、彼らから「(大学の同級生)だいたいみんな今くらい(7月迎える頃)には決まってますけど、、、全然決まらんヤツもいるのはいてます。」みたいなことを毎回耳にしたりします。


#ちなみに私は面接段階で4年フルでバイトしてたアップ教育企画を1ヶ月の間に3回落とされました 笑


 



校内生はご承知の通り、私はとにかく「向いてる職につけるかどうかが一番デカい!」という考えなので、個人的にはもうだいぶ前からそうではあるのですが、やはり先日の彼らとのランチ会を経て、改めて「“受験”ではまだ分からないな。。。」ということを思いました。

 

 

正直、自分がそうだったのでよく分かるのですが、やはり大事なのは「受験で“アガリ”にしない」といったところで、実は進路っていうことで言うと、(希望する職種にもよりますが)受験が終わったあと、つまり大学生になると同時に就職活動や就職以降のことを考えて行動を起こしていくというのが一番レバレッジ(努力に対するコストパフォーマンス)が効くんじゃないかという印象です。

 

先日も光博くん(究永舎の初代理系講師で現在は自分の塾を経営)と話していたのは「今自分たちが仕事が好きで飽きることなく続けていられるのは、そのスタートはやはり大学生のときの塾講師バイトのおかげやな。」ということでした。

 

彼なんかはまだ神大なのでなんとでもリッチでホワイトな就職先は見つかったでしょうが、私などはそこらの近大生と同じ過ごし方をしていたら今ほどは自由も収入も無かった確率は90%は越えているような気がします。苦笑

 

#間違いない

 

 

 

立場的に言いにくいのですが、、、などと言いながら昨日の高3の授業をはじめ、実はよく教室で言っちゃうのですが、、、、

 

「できもしない努力をしないと入れない大学を変な見栄で目指して勝手に自爆的に病んで、それでなんとか大学に入ったら入ったで、ゆるいバイト、ゆるいサークルに何の責任感も負わずに所属しつつ、引き続き教科書の記述の暗記ごときを“勉強”としてやったつもりになって、それで大きな会社入って配属次第で望んでない仕事やらされて嫌気さして退職代行使って辞めるって一番・・・」

 

#もうそれ以上喋るな

 

 

 

 

要は、、、、毎日でも言いたいのは「必死に向いてる仕事探した方がええよ!」と。

 

 

 

こんなことを書くと保護者様にさらに怒られそうなのですが、どうしても受験勉強頑張られへん・・って言うんだったら、それならそれで入れるところに入って、大学生なったら多少中高時代よりは自由度はアップするのだから、もう模試の結果や欠点など気にすることなく存分に「どんな仕事ついたらええねん?」ともがけばいいのではないかというのが私の進路観です。


#ここはマジで半端なくもがけ



もしそこでも真剣に自分の幸せ目指して「どんな仕事ついたらええねん?」ともがけないようであれば、厳しいようですが、もう大学生って言ったら大人なので、“そこまで人間”としか言いようがないんかなと。。。

 

 

とりあえず私が力になれる範囲では目一杯お力になれるよう頑張るので、数年後にまた今の現役の塾生たちと「就活お疲れ様でした会」を開催することを楽しみしておる次第です。

 

#社会人になった&結婚した教え子と話すのが一番この仕事やってて好きな瞬間

#ランチ(フレンチ)は希望者だけなので安心してご報告下さい


#合格発表は塾講師にとっては・・・・ただただ身体に悪いイベントです 真顔

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室