おはようございます。

 

土曜日が10時〜22時飯無しフルトークコースなので明日明後日の更新が非常に怪しい重本孝です。

 

#脳のスタミナが残ってれば・・


 



#リブログありがとうございまーーす!!!




 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

文理学科の文系の高3生の受付について

 

 

英検準1級も取ったし「もはや高校受験で塾いるんかな?」な中3の方へ

 

 

 

◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️◾️◽️

 

 

 

 

この時期の中3生は公立や私立の志望校と同時に〇〇を意識しよう。

 

 

中3生の保護者様とのトークにてやはり志望校の話題が出るのですが、いつもお伝えしているのは、志望校については「まだまだ決まっていなくても大丈夫です。」ということです。

 

#候補が2つくらい上がってたら嬉しいですが

 

 

大阪府の公立高校受験の場合、最近では12月の内申で“ゲームセット”になることは結構珍しく、ていうかほとんど無く、文理学科や準文理学科ラインでお考えの生徒さんは、現段階で通知表の合計が40を越えていれば(少なくとも38は欲しいかな・・)、とりあえず内申についてはそこまでピリつかなくてもオッケー牧場という感覚です。

 

公立高校はMAX2月第3週までは悩めますし、毎年現場でやっていてそれでも問題ないと感じています。

 

 

一方で私立受験の場合ですが、これは11月1日前後の時期にある実力テスト(豊中市の場合は第3回)が重要な役割を果たします。

 

#この書き方が目一杯

 

 

 

 

ですから感覚としては、、、

 

①11月の実力テストまでに少なくとも理社の知識面でほぼ抜けが無いような状態を作って総合得点の安定化を図る。

 

 

#↓に書かれている知識面の9割方がマスターできてる状態を目指す(社会はややオーバーワーク気味になりますが)

 

 

 

 

 

 

 

②学校の12月の3者懇談にて私立高校をティモテなのかな?というくらいサラッとマイルドに第1志望の併願校で決定。

 

③・・と同時に12月からは公立高校入試僕らの100日間戦争開始ということで、12月、冬休み、1月、2月、3月の入試までは公立高校に受かることだけを考えて「落ちるとしたら“この理由”」を毎日丁寧に潰していく

 

・・・という、この①〜③の流れが一番シンプルな公立高校合格までのアウトラインです。

 

#逆にこれ以外ある?

#英検に対する方針はハッキリさせておいた方がいいです

 

 

そんなわけですからとりあえず大阪府の公立高校志望の中3生のみなさんは、今は自習するとすればとにかく理社を上記の参考書やYouTube(【中学 理科 火成岩 堆積岩】みたいなノリで検索)などもときに駆使して、【問題を解く(難関私立高校の理社とかマジで要らん...)】→【疑問・不安に思うことを調べる・確認する】の流れをグルグル回していけばよいです。

 

教室の理想としてはそうしたプロセスを通じて大学受験の擬似体験的な形での勉強をしてもらって、「授業いっぱい受けるより自習の方が早いじゃん!」の哲学を身につけてもらいつつ、授業では進学校、および難関大学受験の「それが普通」を普通のものとして潜在意識の奥深くにセッティングするることができたら・・・みたいなのを目指してます。


#その「普通」ができるのは実は普通ではないのですが

 

とにもかくにもこの時期の中3生は11月(あるいは10月末)の実力テストで十分な結果を出すことを意識しつつ、その中間地点にある夏休み明けの実力テストで、文理学科志望の人で学年平均プラス100(2〜4クラスの中学の人ならプラス120、7〜9クラスの中学の人ならプラス80)を最低でも目指し、それが秋の実テではさらにプラス20〜30オンされる状態を目指して欲しいです。

 

#準文理学科レベルの公立を目指す人は上記マイナス50くらいでもオッケー

#現時点でその水準クリアしてる人はイイ感じ!

#より詳しい水準については地元の塾の先生に相談しよう

 

 

ちなみに北野志望の人の大半はこの水準はすでにクリアできてると思うので、もはや高校に入ってからを意識して「やらされる勉強」からの着実な解脱を図ることが大切です。

 

#入ってから分かっても遅いかも・・

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室