おはようございます。

 

この春から新社会人になったカイトくんからくだんの神大迷惑サークルBADBOYSのせいで、入社早々「神大イジリ」を喰らったという話を聞き、同情を禁じ得ない重本孝です。


#生徒で5年、数学サポーターで4年の計9年間本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

あと開示のご連絡なのですが、文理学科以外の学科に合格された方や大阪南部の学校の方などがよく「(北摂の文理学科とは違うので?)お役に立たないかもしれませんが・・」と書いて頂くことがあるのですが、もうこれは一体何を仰いますやら・・と。

 

まず「ブログ役だったよー」のメールだけでもこちらは「うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」と大興奮しておりますし、さらには仕事柄どんな受験にも興味を持っておりますので、学校の種類&お住まいのエリア問わずどちらの学校であろうとご連絡頂けますとめちゃ嬉しいです。

 

あと、私の“非匿名体質”を思われて「匿名ですいません」風味でメールを書いて頂くこともあるのですが、私が特段嫌なのは匿名の陰湿なキャラ(ダメな意味での“陰キャ”)だけで、匿名の世の中に対する有効性というものも認識しているつもりであり、匿名=BADBOYSと考えている訳ではありません。

 

#引き続き匿名キャラの塾講師とは今後も会う予定はないのですが..

 

 

 

 

そんなわけでさらなるご連絡頂けましたら嬉しく思います。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

このブログが公立高校入試で「役に立ったよ〜」という方で、もしよろしければ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4月9日にご連絡下さったの保護者様、みなさま本当にありがとうございました。感涙

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

 

進学校に入って「きっつー」となってしまうパターン3選

 

 

その1:高校受験前ですらろくすっぽ自習してなかった人(塾の課題やってたら勝手に偏差値それなりに出てた人)

 

 

#R.I.P

 

 

 

 

その2:どれだけ頑張っても自習がMAX8時間くらいの人

 

いつぞやの

 

 

の記事でも書きましたように高校内容、特に数学はどっぷりそればっかりひたすらやるようなやり方をしないと、その学習内容、および暗記分量はなかなか身についたものではありません。

 

実は進学校の多くの1年生の子たちが

 

【テストで点が取れなくなった=ムズかしくなった】

 

と認識するのですが、これは“間違い”とは言わないものの(ムズさはもちろんアップしてます)、その捉え方をしていては下手をすると受○産○の○分になり兼ねません。

 

【テストの点が取れなくなった=これまでの自分の認識を改めなといけない】

 

・・と、まずは受け入れないといけません。

 

#北野と言う名の地獄の断頭台

 

 

 

甲子園を目指す野球強豪校に入部したらば基本毎日何時間と練習しますし、部内の厳しい競争に約2年半さらされるのですが、それと同じことが難関大を目指す場合の“勉強強豪校”にも当てはまるということを受け入れて頂ければと・・

 

簡単に言えば「文理学科で成績最上位層の人ってどんなの?」っていうのを知るべしです。

 

#もうたぶん校内の1年生で毎日来てる子は「この人(2or3年生)成績イイな・・」っていうのは分かるのでは??

#ブース型の自習室キライ派の塾講師

 

 

 

 

その3:入った部活が想像以上にDIE HARD

 

ぶっちゃけ部活のセレクトは中学時代よりもそのシックス・センスを最大限駆使して決めるべきだと思います。

 

例えば校内の練習時間以外に時期によっては持ち帰りの仕事が多い部活もありますし、他にも「マネージャーだったらそんなに体力削られないんじゃね?」と考えて運動部に入部したものの、炎天下にさらされる時間が長いとか、あとよくあるのが顧問の先生がやたら遠征好きでしょっちゅう大阪縦断するとか、府外に出るとかでやたら土日が丸々潰れて日曜の晩に課題が終わらず・・

 

 




 

 

 



 

・・になって月曜の朝は

 

 

・・・もう、、、疲れたよ。。。

 

#アルマゲドン

 

 

 

とりあえず第一関門としては1学期の期末の結果あたりで気持ちがゲシュタルト崩壊を起こしてしまう子はまあまあいるので、成績面でのスタートがイマイチだった子は「とりあえずちょいちょい高校生活にアジャストしていって学年末で100番以内くらいに入ることを目指そう。。」というスタンスで頑張ればいいと思います。

 

#良くも悪くも成績の潮目が本格的に変わるのは夏休み明けから

 

 



本日は以上です。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室