おはようございます。

 

歯医者さんの帰りに後ろを歩いていたジャジャマル、ピッコロ、ポロリ的な男子高校生2人と女子高生1人のトリオに「(本人たちは声を小さくしたつもりで・・)  オレ、モヒカンの人初めて見たかもせえへんwww」と囁かれた重本孝ことシンプルに地獄耳です。

 

#キミもどう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#三つ編みでないのは確か

 

 

 

 

 

 

 

連日に渡って開示のご連絡を頂き、ソレガシに取りましては大変ありがたき幸せです。

 

また、数々の身に余る光栄なお言葉も頂きまして「ブログやってて良かった〜・・」どころか「生きてて良かった〜・・」という境地です。

 

 

ただ、数多く頂いているため、こちらからの返信が非常にミッドナイト・シャッフルでディープな時間になっておりますことお詫び申し上げます。。。

 

#本質的には私自身がベム・ベラ・ベロに負けないレベルで生活リズムが夜型人間であることに起因するのですが・・・

#早く社会人になりたい

 

 

 

 

 

そんなわけでさらなるご連絡頂けましたら嬉しく思います。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

このブログが公立高校入試で「役に立ったよ〜」という方で、もしよろしければ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4月8日にご連絡下さったの保護者様、みなさま本当にありがとうございました。感涙

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

さて、、、本日は

 

 

 

勉強で出遅れたら・・

 

 

進学校に通うことになった高校1年生の多くは、まあ、、、、、端的に申して余裕がない人が多いと思います。

 

自分が高校1年生の頃を振り返ってもとにかく学校生活以前に電車通学が慣れないうちはマーーーーージでキツかったんです。。。

 

私は富田林市と狭山市との境にある南海高野線の金剛という駅から朝練に行かないときは7:36の急行なんば行きに乗っていたのですが、東京ほどではないにせよ、まあ〜〜軽く血流悪なるぞ・・くらいには車内はギュウギュウなわけです。

 

そのクセ私の場合は野球部だったのでカバンが一般的な学生さんよりもデカかったりで、そのうち車両の中に入り込むと乗り換えの際に脱出できないことを悟って、ちょっとやらしいのですが、朝の乗車の際は必ず最後尾の車両のドアの一番最後からカバンを胸に抱いて自分のお尻で人生の先輩方を車内へ押し込んで強引に乗り、その数秒後にヒトとドアにサンドイッチされる形で通学してました。

 

#このときに社会人になったら絶対職場の近くに住むと決めた

#大手時代から常に教室徒歩5分圏内に住む男

 

 

きっとこのブログをお読みの高校1年生の皆さんの中にも現在通学がシンドイという方もおられるのではないでしょうか。

 

 

とにもかくにも1年生というのは通学のみならず、まだ慣れない&得体のしれない同級生、難しい授業内容、未知な部活と未知な先輩、予復習の課題などなど、、、、ホントに心身ともにスリ減るには十二分な材料がてんこ盛りです。

 

 

今日はそんな中でこれは覚えておいて損はないんじゃね?・・・風味なことを豊中のキューピー重本が簡単クッキング致します。

 

#BGM:あの音楽

 

 

 

①本領発揮は慌てなくていい

→初回から飛ばすヤツ気づいたら消えてる説

 

②ホントの意味で慣れてくるのは秋が深まってきたあたり

→先輩たちも夏期講習前後くらいに「『中学時代の方が良かったわ・・』っていうヒトー!」と聞くと結構な人が毎年手を挙げます。みんな最初はスリ減る人がそれなりにいます。疲れるかもしれないけどそんなもんです。1つの社会経験で誰もが通る道なので焦らずに。

 

③勉強で出遅れることより出遅れてからが大事。

→特に進学校の場合、塾で見てる限りでは1学期はだいたい入試の成績順になることが多いです。・・・・ですが、ですが、ですが、ですが、ですが、ですが、ですが、ですが、、、、、、、大事なのは2学期以降ジワジワ上昇していくことです。

 

確かにずーーーーっと上位という人もいるのはいます。

 

 

ただそういう人は学年のほんの一部です。

 

 

自分がSOREでないと悟ったとき、大切なのはまずはそのことを受け入れ、冷静に自分の生き残り戦略を考えて日々に希望を自発的に見出すことです。

 

 


#めちゃこのスピーチ好き



 

もうちょい書きたいんですけど脳出力の限界に来ているので続きはまた明日です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室