おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

268÷320=0.83

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

#分かる

 

 

 

 

 

 

 

320/268=1.140・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

#好きです

 

 

 

 

 

来年の高1クラスも馬渕教室のみなさんのご入塾を心よりお待ち申し上げる重本孝です。微笑

 

 

 

 

#卑しくなければ塾じゃない❤️

 

 

 

 

 

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

このブログが公立高校入試で「役に立ったよ〜」という方で、もしよろしければ・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4月7日にご連絡下さったの保護者様、みなさま本当にありがとうございました。感涙

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

 

やはり2024年入試は英検得回ということで確定か!?

 

 

今のところ大手前や四條畷に合格された方、および無念であった方から校内外合わせて11件の開示のご連絡を頂いております。

 

そしてその中で合格された方が9名で、その方たちの英検所持具合と実際の得点が以下のような形となっております。

 

 

入試素点順

 

70点英検無し

69点英検無し

69点英検2級

61点英検2級

54点英検2級

54点英検2級

53点英検無し

53点英検2級

48点英検2級

 

 

 

実際に与えられる得点順

 

69点72点英検2級

61点72点英検2級

54点72点英検2級

54点72点英検2級

53点72点英検2級

48点72点英検2級

70点英検無し

69点英検無し

53点英検無し

 

#53点英検無しの方は9人の中で数学が断トツです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく今これをご覧になられている方の多くはバナナマン日村さんの「子供時代の貴乃花」状態・・

 

 

・・だと思うのですが、これは何も今に始まった話ではなく2017年の制度採用以降、大阪はもうず〜〜っとこういう入試を行なっているんです。


#もはやただの火曜サスペンス



2022年、2023年はC問題が2021年(ムズカシ回)を受けて易化したので、まだ英検無しでも結構72点弱から72点オーバーの方の割合はまあまああったのですが、2021年や今回のように難度が上がるとやっぱり英検得回になります。

 

 

世間には「そういう制度なんだからもう仕方ないんじゃね?」とすっかり受けいれておられる方もいらっしゃるかと思うのですが(塾講師はたぶんほぼ全員受け入れてる..)、私はこれがすんごい気持ち悪いんです・・・ただどうする権限もないんで悲しいんですけど。。。

 

#入試って中学卒業時の学力順だと思ってたので



・・・・・・・・・で、とにもかくにも結局これから大阪府公立高校入試に挑む人はどうすりゃいいのーーー?????だと思うのですが、まずは以下の記事をまだご覧になられていない方はお手数ですがお時間ある際にでも一度ご確認頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

とりあえず現状の入試制度では北野以外の文理学科に入るために、英検無しの方の場合は、最低でも英語は素点で60点台は欲しいなと思います。

 

特に英検無し&数学苦手のスカイラブハリケーンな方は

理社平均80オーバー、国語60点台、数学は50点越えたら万々歳スタンスで、2学期期末が終わってから以降は英語に時間を割いて「英語は60点でも受かる!」という状態を目指すというのが一番多くの方にフィットするかな〜・・という感じです。

 

とりあえず文理学科を目指す方で、ぶっちゃけ余裕とまではいかない方は中3の10月段階で英検2級がない場合はこの形が一番目指しやすいかなと思います。(う〜ん、、これだと北野だけでなく茨木も無理ですね..)

 

#一番は塾の先生としっかり作戦を練ること

 

 

明日以降で開示が始まる学校もたくさんあるので、また校内外からのデータ(特に北摂の方は豊中高校がポイントになってくるのかなと・・)が集まったら何か書くかもしれません。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室