おはようございます。

 

ビアードパパさんのカスタードプリンシューが神であったことをご報告させて頂く重本孝です。


#お近くにお店があればぜひ!

#ミスドは今年も抹茶祭りが始まったよーん

 

 

 

#リブログありがとうございまーーーす!!!!

 

 

 

次回の入試日程決定!

 

 

 

 

昨日、大阪府教育委員会HPよりこの春から中学3年生になった子たちの公立高校入試の日程が発表されました。

 

 

次回入試は・・・

 

出願:3月5日(水)〜3月7(金)

入試:3月12日(水)

フグ:3月16日(日)

合格発表:3月21日(金)

 

とのことです。

 

#水曜の入試好き

 

 

そしてなんと(・・でもないですが)次回からは、出願から発表までの何から何までが自宅からのオンライン出願&オンライン発表となるようです。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

今回画期的なのは発表と同時に試験当日の得点も知れることです。

 

特にこれまでは無念な結果になった生徒さんや塾の先生が「どの科目がどうだったんだろう・・??」との思いを抱えたまま春休みを過ごさねばならなかったところが、次回からは解消されます。

 

 

ちなみに“英検2級設定”はもちろん継続です。きゃいーん!

 

わざわざC問題なるシロモノを用意しておきながら、それなりの確率でその得点能力が高い人よりも低い人の方に高得点のゲタをはかせるというおよそ入試の体を為していないハナゲ設定に今シーズンも受験生やご家庭は付き合わされることとなります。

 

#文理学科の高校の先生方には心より同情致します

 

 

 

ちなみに公立高校入試までの年間のざっくりとした道のりですが、押さえておくべきは以下のポイントです。(市町村により多少スケージュールが異なります)

 

 

8月末 第2回実力テスト

11月 第3回実力テスト

→まず1学期の第1回実力テストは入試には1ミリも関係ありません。逆にこの第2・3回、特に第3回で私立の併願先を決めます。

 

北摂で文理学科志望の方は2022年に関西大倉、2024年に雲雀丘がそれぞれ、今の大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんのときよりも水準を上げているのでご注意下さい。

 

#関西大倉は「総合」がなくなりました。

 

 

またそれにより、まずは11月の実力テストで関西大倉・雲雀丘のラインに届くか?ということが豊中高校の予選会の様相を呈するようになりましたので、文理学科以上を伺う中3生の皆さんはそこんとこ夜露死苦です。

 

 

そして11月の実力テストが終わるといよいよ

 

11月懇談:私立出願先の中学校サイドとの意見調整

12月懇談:私立出願先決定&ほぼ内申確定

 

となります。

 

 

その後は・・

 

(3学期の実力テストも入試には1ミリも関係ありません)

 

2月10日 私立入試

 

2月第3日曜日以内で公立出願校決定

 

3月第1週に出願

 

3月12日 関ヶ原の戦い

 

3月21日 発表&究永舎高1春の体験授業祭り受付開始

 

#今年は合格発表から約24時間以内で一旦満席になりました

#引き続きこちらも受付中

 

 

これからの1年間、公立高校合格を目指して頑張られるお家は以上の赤文字のイベントを意識しておいて頂けるとよいと思います。

 

校内生の方は最後の最後まで、、、、何なら大学受験まで重本が受験のツアーガイドとしてその誘導を承らせて頂きます。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室