おはようございます。

 

年間通じて、浜学園の小6はおろか、おそらく小4小5よりも勉強してない進学校の高1高2生が「(志望校は共通テスト75%前後以上の)国公立です」という絶望的アトミック舐め腐り現象はもはや受験産業がその身体の維持のために日本中に掛けた魔法なのではないかと勘ぐっている重本孝です。

 

#未来が見えてるだけにどんな顔して聞いてたらいいかが分からない

 

 

 

 

 #広報↓必要ない方全力スワイプ!!

 

◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

 

新中2講座のご案内を開始致しました。

 

以前に一度お問い合わせや面談にお越し頂いた方も、引き続き体験授業をご希望される場合、お手数お掛けし恐縮ではございますが、以下をお読み頂き、再度メール頂けませんでしょうか。

 

 

 

昨日の段階での新中2講座のお問い合わせは以下のような状況となっております。

 

 

★12月4日(月)のお問い合わせ

 

※お問い合わせを頂いた順

 

①豊津西中ーーーー女子1名

②竹見台中ーーーー男子1名

③三国中ーーーーー女子1名

④石橋中ーーーーー女子1名

⑤ほそごう学園ーー男子1名

⑥13中ーーーーー女子1名

 

#通塾圏とは

 

 

★12月5日(火)のお問い合わせ

 

⑦13中ーーーーー男子1名

 

★12月10日(日)のお問い合わせ

 

⑧3中ーーーーーー男子1名

 

★12月13日(水)のお問い合わせ

 

⑨北豊島中ーーーー女子1名

 

★12月19日(火)のお問い合わせ

 

⑩3中ーーーーーー男子1名

 

★1月11日(水)のお問い合わせ

 

(11) 3中ーーーーー男子1名

 

★1月16日(火)のお問い合わせ

 

(12) 15中ーーーー女子1名

 

★1月28日(日)のお問い合わせ

 

(13) 5中ーーーーー女子1名

 

★2月13日(火)のお問い合わせ

 

(14) 4中ーーーーー男子1名

 

 

◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑・・の答え合わせです。

 

 

 

 

究永舎的私大入試結果。

 

 

とりあえず地元の人気大学群、関関同立の結果です。

 

 

一般入試

 

#○戦→受験人数ではなく受験回数

 

 

<<同志社>>

第一志望4名 国公立の併願2名 (受験者6名)

全22戦17勝5敗

 

第一志望の豊中、千里、池田、雲雀丘の4名全員同志社に進学!

 

併願の2名も余裕の全勝

 

 

<<立命館>>

第一志望ゼロ

全1戦0勝1敗

 

 

<<関西学院>>

第一志望2名(受験者4名)

全14戦10勝4敗

(3/24 追加合格が1つあったので9勝5敗から10勝4敗に訂正致しました。)

 

第一志望の池田の2名ともに関学に進学!

 

 

<<関西大学>>

第一志望1名(受験者6名)

全12戦8勝4敗

 

第一志望の桜塚の1名無事関大に進学!

 

 

ご覧のように関関同立の結果に関しては生徒さんはそれぞれ無事希望の大学に通える展開になったものの、その勝率で言えば「塾講師としてはせめて8割はいきたかった・・」というのが本音なので、また今後の生徒さんへの進路指導諸々にその経験が活かせると思います。

 

 

 

 

その他の関西私大一般入試結果

 

龍谷 全1戦 1勝0敗

近大 全2戦 1勝1敗

大和 全1戦 1勝0敗

森ノ宮医療 全1戦 0勝1敗

千里金蘭 全1戦 1勝0敗

 

 

関東私大(お1人)

 

早稲田 全2戦 2勝0敗

 

#豊中の生徒さん

 

 

 

2023年シーズン私大専願者合計12名全進路

 

早稲田文化構想

同志社グローバル地域文化

同志社

同志社社会

関西学院

関西学院社会

関西社会

兵庫医科大学看護

大和教育

甲南女子人間科学

千里金蘭看護

 

浪人無し

 

共通テスト利用も含めた全私大合格校全学部分はまた後日HPに掲載させて頂きます。

 

 

 

 

★重本的所感

 

まず早稲田や関関同に受かって進路が決まった子たちのうち、高校受験時から究永舎に通っていた子たちは中学時代に英検2級を取得しておらず(何人か受けてたが結局受からなかった・・爆)、そうした意味では「英検受からなかった〜・・涙」っていう現役中学生の子たちにも希望の光を先輩たちが提示してくれたのではないかと思ってます。

 

大阪府公立高校入試における教育委員会の奏でる英検狂想曲の不協和音は、子どもたちの立場では抗し難いちょっとしたマネーゲームになるところと、それよりも何よりもC問題でぜーーーーーーんぜん72点取る学力のない子たちに安易に72点をあげてしまうその絶望的な英検に対する教育委員会の無知さ加減と、入試というものに対する真剣味に欠ける検討姿勢とにあるというのが私の意見です。

 

#全国的に見てもこんな入試ギャグだろ..

 

 

もちろん志望校合格に向けて英検を取得しようとされる生徒さんや我が子の英検を支援される保護者様の行動は入試戦略上当然のセレクトの1つで、そこに対して何かを思うことはもちろんないのですが(塾生でも持ってる子何人かいますし)、ただ「英検取ってから何もしてなくて高校生なったら英語が毎回欠点です。」という生徒さんの高校クラスからの受け入れはお断りさせて頂きたいなと思います。

 

とにかく入試問題で8割得点する学力が無い一部の子に8割プレゼントするっていうことに疑問を感じる人が教育委員会にいないというのは事実として確定していると思うのでちょっぴり残念です。

 

#個人的な性格上ガチンコファイトが好きというのはある

 

 

さて、話を私大受験に戻します。

 

結局今回はお2人の生徒さんに第一志望の大学に通って頂くことが叶わなかったことと、他にお1人の生徒さんに希望する学部に通って頂くことが叶わなかったことが最大の心残りです。

 

いや、もっと言えば数人の方はそもそも「国公立に通いたい!」という希望をお持ちであったにも関わらず、それぞれのタイミングで“勇気ある撤退”と“新しい希望”をご提案させて頂いた結果としての“第一志望”ではあるので、塾講師としてはまだまだ今後の課題は残ったままではあります。

 

ただその一方で「進路指導」という意味では今でも各生徒さんにその都度させて頂いた提案内容については後悔はありませんし、また、世間に散見される「関関同立を希望してる子がその滑り止め要る??????」的な無駄な入学試験料の振り込みは結果を見て頂く限り、塾業界を相対的に見てみるとある程度防げているような気がしています。

 

 

まだ国公立の発表はこれからですが、この学年は私大チームにもEXIT事件前の小学校時代や中1時代から通ってくれている生徒さんが多く、高校受験、そしてその後の難関大合格までの軌跡を末長く追いかけさせてくれたことには本当に感動もさせてもらいましたし、感謝しています。そして希望の学校に通うことが叶わなかった生徒さんには塾講師として「悔しい・・。ごめん!」と思うと同時に、今後2度とウチの塾からはここは受けさせたくないという学校も新たにできました。。。真顔

 

 

ちなみに今回卒塾される生徒さんで一番はじめに出会ったのが14年前という生徒さんもおられました。

 

開校間もない頃に3兄弟妹の一番上のお兄ちゃんのお問い合わせでご来校になられたのが最初で、当時はまだ今回卒塾される一番下の妹さんは保育園の体操着を来てお母様のお膝の上でムニャー!みたいな感じでいらっしゃったのがほんの14年前のことのようです。当たり前

 

 

 

あと最後にもう1つ言いたいのは早稲田の英語は人間じゃ無理です。爆

 

#覇者覇者早稲田

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

ていうか久しぶりに目一杯寝れます!マイアヒ〜!マイアフ〜!

 

#私立錯乱大学

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室