おはようございます。

 

本日から5月29日まで高校生自習室の真下の3階空きテナントに内装工事が入るらしく泣きそうな重本孝です。

 

#この時期でまだ良かった・・

 

 

 

北野高校から削除依頼を受けました。〜みんな、オラに知見を分けてくれ〜

 

 

先日の

 

京大へのファンファーレ!北野高校3年生第1回実力テスト分布表から得た知見

 

に掲載していた実力テストの分布表の写真について、北野高校から削除依頼があり、削除致しました。

 

注:ちなみに北野の先生には、記事から写真を削除するにあたり、学校から直接依頼があった旨をブログで読者様にことわっておいてもよいですか?とたずねてオッケーをもらっています。

 

 

 

なお、今日の記事について、仮に私がいろんな意味で“追い風”として採用できるご意見を承ったからとて、一度「削除致します」と北野高校からのご依頼を承った以上、すでに削除した画像(この記事を書く前に作業完了)を再製したり、ましてや私から学校に直接はおろか、このブログを通じて何か今回の件に対してもの申すなどは一切致しません。あくまで、読者様が以下をお読み頂いて、もし知見を分けて頂けるとしたらそれを私の中で今後のブログ運営に活かすのみとさせて頂く所存です。

 

 

 

 

 

それでは本題です。

 

 

 

 

本日の記事は今後のことを考え、以下に2023日5月15日深夜段階での私の考えを記し、それに対してあわよくば私の知らないことをご存知の方からの「おいおい、、そんなことも分かってないのかよ。こういうことを知っといた方がいいかもよ。」があれば是非ともご教示頂きたいと考えるものであります。

 

 







 

などと、、、まあ、、、硬い感じになりましたが、フランクな言い方をすれば、「物を知らない自分が新たな知識やモノの味方を知れればラッキー!」くらいの心持ちであることをここに告白しておきます。

 

 

 

さて、、、、いきなり「タイトルのような状況が発生しました!みなさんどう思われますか?」じゃ、さすがに「一言もの申ーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!」にしても、相手(私)の頭の中の前提が不明だと発言しにくいと思いますので、まず私の頭の中の前提を書きます。

 

 

 

------以下、頭の中の前提 ------

 

①学校の方は「内部資料ですので削除して頂けませんか?」と仰ったのであるが、私の中での削除理由としては「嫌がっておられるんだな・・」と感じたというのが唯一の理由である。

 

 

 

②ここは意見が分かれるところと予想されるが、公立の学校においてはあらゆるものが税で賄われるものであるため、生徒さんをはじめとする個人情報の流出、および、特定の人が不利益を被る場合(いわゆる公共の福祉に反する場合)を除き、市民に有益な情報は、金銭的&人的な経費の許容できない拡大が発生しない限り、極力開示すべきと個人的には考える。(豊中市民です、すいません!)

 

ただしこの場合、ではそれを営利企業、および私のような個人事業主といった立場の人間がどこまでその公機関から間接的に提供された情報をマーケティングの一部として利用して良いのかというのは、公序良俗の観点から今回自分のことに限らず改めて疑問に思うところである。(世間の方からは何ら問題ないやろ・・という見方もあるかもしれない)

 

 

 

③ ②と接近した内容となるが、そもそも「他者が許可なく公開してはならない、それでいて、数百名単位で世間に流布させる公機関の“内部資料”」とは?

 

例えば、北野に限らず学校の分布表というものは在校生とその保護者に広く流布するものであり、(私の立場で非常に申し上げにくいのですが・・) 当然、昨今の時代を鑑みた際、それが今回のような形で転用されることの想定は為されるはずである。

 

その際、これまた例えば、ある保護者が“ママ友LINEグループ”などに公開した場合と、このブログのような媒体で公開された場合と、密かに地域の塾などで印刷複製され、配布された場合など、再現なくそのケースは想定されるが、そうした場合全ての「公開」という「公開」がアウトとなるのであろうか?

 

そうしたことを考えると現実問題として、専門家による明確な法的規制を適用できる場合を除いて、そのアウトの線引きを定め、「禁止!」として追うことは実質不可能であると思われる。

 

 

 

④ しかし、そもそもこの場合、法的に・・とまで言わずとも、公序良俗の観点からであれ、いわゆる“分布表”で不利益を被る人物とはどのような人物であろうか?

 

極論かもしれないが、利益と不利益という観点で、市民から利益(参考になる!)しかないと言われた場合、民間企業ではなく公機関の場合は、追加経費もなくそれなりに広く世間に提供できるはずの利益を敢えて個人(この場合学校職員の方)の独断でストップをかけることの是非に対しては、一般市民の皆さんのご判断はどのようなものとなるのか?

 

#ここ言いたいこと分かります?

 

 

 

⑤ 最後の最後にやや感情論が入り申し訳ないのであるが、今回のようなケースで、あくまで仮に、

 

a 法的規制の守備範囲外

b 個人や私企業の“私物”の取り扱いでもない

c 公序良俗的観点でも不利益を被る者がない

d 一部一般への利益は想定できる

 

という4点が揃うとした場合、それでも民間における公開(一部のマーケティングとしての恩恵があるのは事実)、および、特に今回においては(これも自分で言いにくいが)善意の個人事業主の死活問題にもなるマーケティングに対し、公機関の一個人からストップをかける権利というのは一般に是認されるのか?

 

ちなみに、例えば絵画やその企業がまとめた資料のような、そもそものスタート地点が個人(私企業)の資本による個人(私企業)の手によるものであれば、一旦、一部世間に流布したものにその個人(私企業)がストップをかけようとする行為は、法的なことは分からないのであるが、不利益を被るものがいなかったとしても、私は一市民の意見としては是であると思っている。

 

 

#青文字だけお読み頂ければ軽いまとめとなります

 

 

------ 頭の中の前提終わり ------

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が現段階での私の頭の中の前提です。恥

 

#野球バカ&1留近大法学部の限界

#教えて京大法学部の人

 

 

 

 

 

 

「言ってることがよく分かんねーよ。」や「君はいい年してこんなことも知らないのかい?」や「難しいことはよく分からんけど感情的にお前には反対。」や、・・・ひょっ〜〜〜〜〜〜としたら「自分も同じ疑問感情である。。」もあるかもしれません。

 

 

なにはともあれ、校外生の読者様で「北野ネタ」を日頃楽しみにされている方には、画像はもう削除してしまい申し訳ないのですが、個人的には今後のブログ運営のことを考え、もし、「いやはや、、、シゲちゃん、、これは知っといた方がいいよ。」などなどがございましたら教えて頂けましたら幸いです。

 

勝手な理想としては、それこそ北野高校の先生や、現役の公立高校の先生から「いやいや、、、、あなたは分からないと思うけど、公立高校の分布表というのはだな・・・」といった私や公立高校で働いたことのない世間の人が知らないような切り口での見方があるとすれば、それを教えて頂けるとめちゃ嬉しいです。

 

#もちろん許可なくブログのネタにはしません

 

 

 

 

個人的に一番のポイントは、使ってもよいマーケティング手法で、かつ、傷つく誰かもいないマーケティング手法なのであれば、こんな吹けば飛ぶような個人塾が余裕をぶっこいてその手を封印するのはバカなので、今後とも採用したいというところなのですが・・・

 

#集客って簡単じゃないの皆さんご存知?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、、みなさんどう思われますでしょうか?真顔

 

 

#え?どうでもいい?

 

 

 

 

 

 

追伸

おそらく本記事が一部北野界隈で読まれることを想定し、ここに“オマケ”を書いておきますと、数学サクシードの解答解説についてなのですが、、、、

 

①大阪の公立高校で一番自学が効く集団なのにどうしてわざわざ配布しないのか?

②徴収する教材費は【問題と解答解説】なのか、それとも【問題のみ】のものなのか?(校内では公表されてる?)

③仮に教材費が【問題と解答解説】、つまり生徒さんサイドが私物として購入した場合、そのタイムリーな使用を禁じる合理的な理由として優秀な生徒さんたちを納得させることはできるのか?(知り得る狭い範囲では誰も納得していない)

 

 

 

 

 

 

本日は以上でーす!

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

【究永舎】

2008年6月に豊中市に重本孝が開校した進学教室です。最初は高校受験の塾としてはじまり、2014年シーズンからは大学受験を対象とした高校生クラスを開講。現在は中2〜高3の講座全てを重本が担当するユル〜い個人塾なのに毎年難関校合格者が生まれる摩訶不思議アドベンチャーな教室です。

 

ご興味のある方はコチラ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

究永舎 大阪 北摂 豊中市にある

高校受験・大学受験で連勝を目指す教室