極たまにLINEをやり取りする


鬱を患った友達がいる。



今は割と元気になっているウインク



でも


気分のアップダウンは大きいようで


すごく元気そうなLINEが来たり


すごい辛そうなLINEが来たりする。




ここで急な告白なのですが滝汗





既読無視平気でしちゃう


方の人間です滝汗



うちの娘はすぐ人をブロックできる人滝汗


私は既読無視を平気でしちゃう人滝汗


ヤバい親子ですニヤニヤ



なぜ既読無視するの?って聞かれたら


「相手もそんなすぐ返してくれると


思ってないんじゃないかなー真顔


と答えてる。どんな理由やねん笑い泣き



よく考えてみれば


相手が私の既読無視を


どう捉えるかはわかりませんが


私のことを徐々に理解してもらえるのなら


この既読無視には何の悪意もないことが


わかってもらえるものと思ってるチュー



人ってもっと本質でつながるもんじゃない?





でもなぜ


その繊細な鬱の友達が


ずっと私にLINEをくれるのかはわからないけど


返す時は正直に返すし


けれど私の正直は


全然意地悪じゃないからではないかなぁ〜


とか都合よく自分では思っているニヤニヤ



知らんけどニヤニヤ






仲良しのみぽりっちさんに教えてもらったら


私は数秘が33のゾロ目の


宇宙人なんだそうですUFO



そして娘も旦那も


ゾロ目の11の宇宙人UFO


数秘無料計算



みぽりっちさんのブログはこちら




占いのことは詳しくないのだけれど


なんか


私たち家族が


人と全然違うことをしてても


誰も気にせず平気で歩いていることと


この数秘の結果が


合致するなと思う今日この頃ニヤニヤ



娘と旦那のこだわりの強さに


気を使いつつも


実は自分が一番変人だと気付いてる私ニヤニヤ




さてお話は戻りまして


鬱のお友達から久しぶりのLINEキョロキョロ




サムネイル

​こうして生きて意味があるのかな。

子供の頃から植え付けられてしまった抑圧や否定のお陰で、極端に自己肯定感がなくて生きるということへの執着がない。出来れば消えてなくなりたいのに何処までも悪運だけは強いんだよね。。。



という内容でした滝汗



これ


どうやって返信すればいいのだろう滝汗




さすがにこれを既読無視というのもあれだし


でもここまで苦しい内容だと


スタンプで1個で返せることでも無いし滝汗

       ↑

よくやってる笑い泣き




それで私感じたの。



親との関係で出来てしまった


心の苦しさって


ちょっと良い出会いとか


環境のラッキーとかで


簡単に帳消しになんて


絶対できないものかもしれないって。





その道のりは


すごくハードで


なのに周りは何も助けてあげられないぐすん



ただその人を無闇に傷つけないように


「よく頑張ってると思うよ」と


言うくらいが関の山ですえーん



すごく厳しいようだけれど


彼女の言葉には


誰も返す言葉がないのではないかな。




そして


私達も理解しないといけないことだけれど


その言葉に上手いこと返せたからって


その人の人生がそれだけで


好転するようなことは無いショボーン





少しだけ心を元気づけることはできても


ほんの数日、数時間のこと。



変わる時はからじゃなくて


からなんだよね。



その人が中から変われる日を


そっと見守るしかないのだよね。




娘のことたくさん励ましたけど


中2で不登校になった頃は


なんか決定的に元気になっていく感じがなくて


娘が元気になってきたのは


私が娘が


全部投げ出したいなら投げ出せば?と


ある意味意地悪でもなく本気で


言えた時のように思う。




娘の中で確実に何かが変わっていった。





もちろん親だもの心配はしてたよぐすん



でも


娘のこれからの人生という


大事なものを目の前にして


私や旦那が心配とか不安なんてことは


すんごいちっちゃいことなんだから


それより娘がどう考えてどう生きたいか


娘らしさと娘がどう向き合っていくかの


この子の練習


邪魔しないでいたいと思った。



この子は絶対大丈夫だから


もっと強く自分を信じて欲しいって。





今娘


めっちゃ元気で


強くて


勤勉に頑張ってますウインク



自分で決めていくことに


不安を感じていないし


自己否定的な発言や行動はなく


幸せそうです。



たまにびっくり行動するけど


不登校よりはびっくりしない(笑)



何よりどんどんどんどん


自分の人生を進めていく様が頼もしいチュー