先日


定期的に密会している


不登校ママ三人衆の会が行われましたウシシ



うん十年前に


私がバイトしてたタイレストランに行ったの。




3人で会うと


せっかくだからとか何とか言って


豪華に食べてしまうてへぺろ



お店の人はもうみんな知らない人でしたが


私が勤めていた頃の厨房のタイ人シェフが


どうしてるなんて話も


店員さんに教えてもらいつつ


2人と色んな話してるうちに


私は昔から変なところがある人間だったんだと


自覚するに至りました凝視



それにほんと


めちゃくちゃな行動しても


何だか恵まれて生きてきたんだなと


周囲に感謝チュー





歳を取るってことは


自分らしさを理解して


受容していくことのように思う。



50が見えてきてやっと


自覚できる自分があるんだから


思春期なんて


自分のことも他人のことも


わからずに


右往左往するものなのかもしれない歩く





でも三人衆の1人の


Sunnyさん曰く


思考とか性格とかも


遺伝があるんじゃないかと。



生まれながらの脳のかたちのような。



うちは1人しかいないけれど、


同じように育てたのに


兄弟全然違うってよく聞くもんね。



どうなんだろうか。



娘は私に似てるところも


パパに似ているところもあるけど


どちらにも似てないところもあるし


その仕様を受け入れて


どう付き合っていくかは


やっぱり本人にしかできない。





持って生まれた持ち物が


短所のように思えた時期があっても


いつか武器になることもあるよね。



もしそれが武器にならないような


ものだったとしても


その持ち物と付き合っていくしかないわけで


私たち親には子供を根こそぎ別人に変えるような


力も権利も無い。



なんでなんでと騒いだって


子供って変わらないのよねチーン



でも


自発的に


ある日


それまで着てたものをかなぐり捨てるように


突然


変わるのが


子供でもあるポーン




いつも信じていてあげるしかない。


それが親の役目なのかな。




三人衆の子供たちはみんな


それぞれのペースややり方で


前に進んでいて


純粋にすごいなって思うチュー




不登校や退学や遅刻や嘘や失恋や滝汗


門限破りやちょっと心配な友達付き合いや滝汗


そういう普通なら


マイナスポイント付けそうなあれやこれも


「経験値ポイントアップしたね。」と


称えあえる貴重なお友達ウインク



その後、講習を受けに向かったみぽりっちさんを


「まだ高みを目指してやがるアップ


と尊敬の眼差しで見送りました。



娘は私がこんなふうに影で支えられて


いいお母さんになってるとは知らないニヤリ