不登校に悩むお母さんお父さん


こんにちはニコニコ



中二で不登校、


通信制高校を経て


現在元気な理系大学生の娘を持つ


おがちゃんどぇすデレデレ





大学の後期の試験が始まりまして


前期と同様に娘は


平日の授業後も土日も


大学で友達と勉強してます滝汗



私の古い日本の大学生のイメージを打ち破る


勤勉ぶりでして


大学受験の時よりむしろ勉強しているような。。。




しかも


最近知ったんですが


自分の行きたい分野周辺の資格について


自分で色々調べているようで


既に下位の級は取ったそうですびっくり



今後どのようなスケジュールで


資格を取るかなども含めて


話してくれました。



このセルフドリブン野郎っ指差し



こんな娘も


かつてはかなりのこじらせ野郎でした滝汗



学校行かないし


世の中に牙を向き


バイクを盗む勇気は無く


布団の中で陽キャを呪っていました絶望




どうして娘は学校行けな子になっちゃったんだろう


って


とても悩んだし


周りからも心配されるし


自分の育て方が悪いのかなとか


どうにか娘を真っ当に育てようとあがいたゲロー





でも全然学校行かないどころか


余計意固地になる娘滝汗



そして私も


これ簡単に学校行きましたとか


多分ならないな、と


結構早い段階でわかったんだよね。



娘の性格的にニヤニヤ






子供のそのままを全部受けとめるって


なんか


女神みたいに美しく聞こえるけど


うちの場合


実際は


「ふぅ、あなた頑固だから


人の言うこと聞かないよね。


うん、わかってた。。。


じゃあもうさ、


自分の人生だし思う通りにしいや。」


みたいな受けとめ?手放し?でした(笑)




そしてその時同時に


私は自分のことも


「今まで私はこの子のために


できるだけのことやってきた。


よくやってきた。


これ以上何ができようか。


後悔はない。よし!」


みたいに勝手に自分で自分にOK出しましたニヤニヤ





人になんと言われようが


どう思われようが


私は私のベストを尽くしてきた。



小さな間違いやこれから変えるべきところが


あるとしてもそれがなんだろう。



誠実に向き合ってきた過去の自分は


自分が知っているんだから。



苦しいことも乗り越えてきた。



えらかったよ。うん。



だからその結果として


目の前にいるこの子が


例え今つまづいていたってどうだというの?


何ひとつ恥じることのない


素晴らしい子なんだっ!!チュー




結果娘はすごく堂々と不登校して


威風堂々と通信制高校に入学した笑い泣き



もちろんたくさん苦しんでいたけど


人生の中で悩んだり苦しんだりすることって


必ずあるわけで


それが少し早い年齢できただけ。



大人に干渉される年齢だった分


思い通りにならなかっただろうと気の毒だけど


まあ結果的に娘は


自分の思う人生を生きていると思います。





子供のありのままを受け止めるのが


苦しいという方もいる。



それは自分に


OKが出せていないからではないでしょうか?



ちゃんと思い出してあげて欲しい。



過去の自分がその時できることを


頑張ってきたってことチュー



そういうあなたの子は


きっと大丈夫だってことウインク