理系学部の大学2年生になった娘。


実験がある授業がたくさん始まって


白衣を買っていましたキョロキョロ



なんか


キッザニア思い出した笑い泣き



実験は色々めんどくさいらしい。


そして大学は毎日あり


荷物もメタクソ重いらしい。



でも


不登校の時期に


娘を出家させた心持ちの私は真顔


娘の修行を


まるで


窓から見える景色のように


ぼんやり眺めておりますちょうちょ




子供の不登校や春の進学うんぬんで


心を乱している方々は


ぜひ


「この子は出家するのだ。」


と思ってみてはいかがでしょうか真顔


出家とは……


これまでの生活や家族、友人など修行の妨げとなる世俗の生活を捨て、仏教の修行をすることです。 現代では、それぞれの宗派の定めにしたがって、お坊さんの資格を得ることを出家と言い、僧侶を指して出家ということもあります。 出家をせずに通常の日常生活を送りながら仏教に帰依する人を在家と言います。



あ、


実家暮らしだから


在家なのかなニヤニヤ



修行僧様には


心ばかりの


お食事のおもてなしをしておりますニヤニヤ



修行僧の心の内は


計り知れぬものですが


なんか


多分すごいんだろうなぁチュー


良い方に思っとこてへぺろ




娘が中学不登校になって


私は一時期


必死に娘のフォローをしたけど


一生そんなこと出来ないって気持ちが


かなり強くありました。



基本私、


責任感強くないし


そもそも


そんなフォロー親にしてもらったことないし


してもらいたくもなかったし


娘のように不登校にはならなかったけど


若いって色々やらかしちゃうもんだと


そう思っていたし


私がフォローしたところで


娘本人が動かないと


どうにもなんないってわかってた。




仕方ないです。


もう


この子は


親の思う最適な道なんて


何の意味も見いだせないようで


違う価値観で生きていくというのだから。



普通の人から見ると


そっちの修行は


辛そうじゃない?と思うけど


経験してみたいと思うのを


妙に妨害しようもんなら


一生怨念持たれそうだしさニヒヒ





何より私も周りの家族も


娘を心から愛して


可愛がってニコ


基本的には尊重して


大切に育ててきた。



そんな娘が


自分や自分の未来を大切にしなかったり


傷つけたりするようなこと


するわけが無いと思った。



出家すると言っても


東横キッズになりたいとか


言い出すタイプじゃないなと。




もし東横教に入ると言い出しても


おそらく一旦は出家させるしか


無いと決断したと思いますがチュー






だから


娘が信じる宗教を否定せず神社


一緒に修行してる気になって笑い泣き


「学校ウザすっイヒ」と唱えときました(笑)




しかし娘はいつの間にかさっさと


俗世に戻って


何のこと?って顔で


大学生してます滝汗



私の方が切り替えられ無かったほど


変わり身が早いわい滝汗





徳を積まれた修行僧様は


今日はカレーを作ってくれるそうです爆笑