昨日落ち込んでいた私に


娘はそっと寄り添って


よしよししてくれました。



「話したかったら聞くよにっこり」って。



17歳の娘は


私の大切な宝物で


何でも話せて支え合える仲間だなって思うキラキラ





子供が不登校を経験すると


色んなことの加減慎重になっちゃう。



これは手を出し過ぎなのか滝汗


これは寄り添ってないのか滝汗


どこまでがやってあげるべきことで


どこからがやっちゃいけないの?って滝汗





よく、子供を腫れ物扱いしちゃいけないって


聞くけれど


子供に何か伝えたりコミュニケーションとる時に


子供を腫れ物のように


ちょっとでも感じちゃう時


まだ子供は少し腫れてるって


ことなんだと思うキョロキョロ





親って


子供の機嫌や気持ちに


すごく敏感で


表情ひとつで


「あ、ヤバいな」ってわかっちゃう滝汗



腫れ物っぽく感じるその直感


だいたい合ってますよね滝汗




だから私は


思春期とか不登校でピリピリしてる子に


そんなこと何も感じていないかのように


普通に普通にって


無理することも無いように思うキョロキョロ



だってそっちが腫れてんじゃん滝汗





それを感じて親がどういう態度を取るかは


その人次第で子供との関係性にもよるけれど


腫れてんのは腫れてんだから滝汗


「どした?」って聞くのだって良いし


気分落ち込んでそうなら楽しめるところに


一緒に行こうと誘ったっていいし


話しかけられたくなさそうなら


そっとしてもいいし


美味しいご飯を食べさせて元気になって欲しいと願ったっていいし


冷たいこと言われたら悲しい顔したって


言い返したっていいし


大変そうなら助けたいよって伝えても


いいんだと思う。




でも

ひとつだけ

やらない方がいいこと。




意地悪はしないってこと。




意地悪な行為


嫌味な発言はしない。




ピリピリしたり


未熟なこと言ってグダグダしてる子に


つい意地悪言いたくなるときは


多分その


腫れ物に気を使いすぎてて滝汗


こっちも大変なのに


何なんだムキーって


ムカついてる時滝汗




それはその前に、


やり過ぎてることが原因だから


もっと手を引いた方が良いって


合図かもしれません。




意地悪すると


子供と信頼関係築くのは


当然難しくなるぐすん



こう書くとすごく単純当たり前なことだけど


不登校の親はストレスフルで


我慢して爆発して


意地悪なことしちゃったりありますよねえーん




私もあったので、よくチーン



でもそういう時は


あとであれは意地悪だったねごめんって


謝ろニヤニヤ



アテニア ドレスリフト 14日間のハリ体験プログラム




たまに


本人がそんなつもりないのに


発言とか行動が


ナチュラル意地悪の人もいるポーン


嫌味の天才みたいな(笑)



これはちょっと


私にはどうしたら良いかわかりません滝汗





学校に行けなかったり


朝起きられなかったりして


不安でピリピリした子供の感情を


で感じる私たち親は


当然どうしたらいいのかって敏感になるぐすん



気にしないなんて無理だし


上手に振る舞おうとすればするほど


不自然になったりストレスも溜まるぐすん




自分が子供に


意地悪とか嫌味言っちゃいそうな場合


ちょっとスタンスの取り方を間違ってるかなって


意識してみて


立ち位置を再検討してみよニコ




理想的な不登校の親の態度なんて取れなくても


意地悪せず


親も焦らず


自分も成長しながら寄り添っていれば


多分ゆっくりその子は変わっていく。




娘はもう腫れてないなって思う。



でも当然人間誰しも


機嫌が悪い時とか


落ち込んでる時はあるから


そんな時は


あ〜なんか腫れてるなって気付くのは


家族なら当たり前だし


何かしてあげたいと思うのは


ただの優しさウインク




その優しさを伝えるのも


相手の様子によって押し付けないのも


家族の優しさだから


変に頭でっかちにならずに


その優しさを子供に持っている自分を


肯定してあげて欲しいって思うチュー