PE天糸 | 三河発・気まぐれ鮎師、豊川巴の釣戦記

三河発・気まぐれ鮎師、豊川巴の釣戦記

愛知県三河地方をベースとし、鮎とアマゴ、メバルなどを楽しむ気まぐれ鮎師の豊川巴が、釣り場の空気をお届けするブログです。

昨年後半からPE天糸(トラウト用0.3号)を使っているが、軽さ、感度とも申し分ない。
ただし、使用中のトラブルは無いけど、仕掛を仕舞ったりするときに絡んでダメになったりする事が何度かあった。

今年は少しトラブルが減るのを期待し、ファイヤーラインクリスタルの0.5号を買ってみた。
一昨年ある方が使っているのを教えてもらい、調子がよいとの事だった。
エギングでもファイヤーライン系は絡みが無く、扱いやすい。
ガイドやラインローラーとの摩擦で毛羽立ちはするものの、天糸の場合はガイドとの摩擦は考慮しなくても大丈夫。

実際、モノを見ても下手なPE0.3号より細く感じるし、かなり使えそうだ。

ただ、クリスタルは半透明ラインなんで、視認性が・・・・・・・
ピンクのファイヤーラインエギだと0.6号までしか無いしなぁ。
ま、これは仕方ないかな。