中部発・悩めるトーナメンター豊川巴の参戦記

なかなか勝てない友釣りトーナメンターの記録です。


テーマ:
皆さん、いつもご愛読ありがとう御座います。

鮎が解禁してから、全く更新が無いと思われていると思いますが、実際にほとんど鮎釣りに行けていません。

実を言うと、私自身が心を患ってしまい、現在仕事を休んで自宅療養中です。
エントリーしていたトーナメントは全てキャンセルしました。
プライベートの釣りも行ってみたものの、あまり『歓び』を感じられず、半日のみの釣りでも異常な疲れで次の日に寝込んでしまうような状況です。

そのため、当面の間、このブログも休止します。

いつかは復活できればと思っていますので、よろしくお願いします。


                                   豊川 巴
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近また更新をサボり気味です(=o=;)

4月23日~26日に毎年恒例の沖縄へ、今年は宮古島でした。

釣果の方は・・・・・・・・・・

ジャーン!!

どうだ!!

ついにルアーでチヌを仕留めました!!
しかも50cm近い良型!!

・・・・・・・他は目ぼしい獲物無かったんですけどね_| ̄|○

ま、いつもの様に夜はオリオンと泡盛で飲んだくれてました(笑)



今年は島唄ライブにも!!
宮古まもる君も登場で爆笑のステージでしたよ。

使用タックル
竿:自作7ft8in
リール:13セルテート2506H
糸:PE0.6号+ナイロンリーダー16ポンド
ルアー:TDポッパー


GWは5月5日に津具へアマゴ釣りに。
前日に雨降ったんで急遽出撃でした。

こんな里川ですがちゃんとアマゴはいます。

だいぶ幅も出てきていますし、いい感じでした。
しかし、段々暴風が吹き荒れ、釣りが困難に・・・・・・・・

さらに買ったばかりのウェーダーがこんな状態で強制終了。
ダイ◯さん、1ヶ月でこれは流石にアカンでしょ(●`ε´●)

なんか消化不良でアマゴのシーズンは終わりです・・・・・・・・・
やり残した感が大きいですね(´ε`;)ウーン…

使用タックル

竿:オリムピック インストラクター狭 硬中硬54
糸:ナイロン0.3号通し
針:がまかつ ハイパー渓流4号
釣果 アマゴ8匹 (17~22cm)



5月14日は振草の解禁日!!

しかし、GWの出水と11日の出水で垢は飛んだ状態、まだ水も高くて状況的に良くないのは間違いない・・・・・・・・

しかし、水はいい感じだし、鮎も解禁してアマゴの客は減る・・・・・・・

ということで、あえて解禁を無視してアマゴ釣りに(=o=;)
やっぱり、あの状態でアマゴ終了は出来ません( ー`дー´)キリッ

前回やり残した津具に再び向かいます。

こんなポイントに入って一投目。

いきなり良型!!

その後もいい感じで魚が飛び出し、中にはこんな奴も!!

家で計測したら25cmでした!!

こんな里川ですが、魚は大きいんですよね。
と言うか、自分の経験だと里川のほうが大きい魚が多い気が???
とにかく、豊富な水生昆虫を食っていいコンディションのアマゴが沢山います。

2時過ぎまでやって釣果はこんな感じです。

数も型も大満足ですね。
前回のリベンジは果たせました。

これで鮎に移行できます。
とはいえ、帰りに振草に寄って見ていきましたが・・・・・・・・
魚も見えないし、釣果を聞いてもちょっとヤバイ感じですね(-_-;)

使用タックル

竿:シマノ αズーム渓流SX 中硬61
糸:ナイロン0.4号通し
針:がまかつ ハイパー渓流4号
釣果 アマゴ21匹 (18~25cm) ニジマス1匹(30cm)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本では大変な被害が出ていますね。
今回の釣行で帰ってきてテレビを見たらびっくりしました。
金曜の時点では佐賀県の母親の実家に連絡を取っても問題ないとの事でしたし、熊本出身の知り合いに話を聞いても、実家は無事でライフラインもちゃんと通じてるという事だったので・・・・・・・・
まさか余震でここまで被害が拡大しているとは、車中泊でラジオも聞いていなかったので知らずにいました。

現地が少しでも早く平穏を取り戻せる事を、心から願っています。


さて、今回もアマゴ釣りです。

金曜日に残業をした後、そのまままずは寒狭川へ。

不審人物として通報されても仕方ありませんね。

初めて行く川なので、虫が捕れるか心配なので、確実に捕れる場所で採取してから行くことにしました。

やはり夜は捕りにくいですね。
途中でLEDランタンが点かなくなって、ヘッドランプだけが頼りでした。

寒狭川で川虫捕獲後、田口~東栄経由で途中佐々木君にビールを差し入れし、豊根へ。

綺麗な道の駅です。
昨年リニューアルしたんだっけ???
一度家に帰ってから来るのもしんどいんで今回は車中泊です。

それにしても寒い!!
田峯で餌捕っていても全然平気だったのに(´ε`;)ウーン…

ビール2本で寒さにギブアップ。

さっさと車内で寝袋に包まって寝ます・・・・・・・・・



朝起きて気温を見てみると5度!!

やはり豊根は下界とは違いますね。

さて、どこで釣りましょうか?
最初は山越えして古真立川に行こうと思ってたんですが・・・・・・・

道の駅から坂宇場川を見てみるとなかなか良さそうな川です。
ま、ここから古真立川に行く道が工事で通行止め、遠回りしないといけなかったんでこの川で釣ることにします。
(メジャーで成魚放流の有る川なので、今回は特に川を伏せません)

少し上って入漁券を購入し、さらにもう少し上流で竿を出します。

まずはニジマス。

ここのはホウライマスじゃなくて、普通のマスですね。

すぐに本命のアマゴもゲット!!

成魚放流の魚でしょうが綺麗でよく太ったいい魚です。

ポツポツとアマゴを拾いながら上がっていくとドスンとヒット!!
やけに重いけどニジマス???

いや、アマゴです!!
今季一番の良型ゲットです。

もう少し上がった所で通らずの淵になったので一度車に戻ります。

魚をクーラーに入れていきますが大きいのをビクに残してみると・・・・・・

うーん、いい魚!!
24cmくらいですね。
思わず一人でニヤニヤ、嫁にLINEで写真送っちゃいました(笑)

少し下って、今度は里川っぽくなったポイントをやってみます。

ここは2匹釣れただけ、ここぞというポイントで当たらないので先行者が居たっぽいです。

腹が減ったんで蕎麦でも食いますか・・・・・・・・

腹ごしらえの後、さらに下流へ下りますが、どこも車が停まっていて釣る場所がありません。
結局一番下まで行ってしまったので、本流筋の津具川の下流部に入ることに。

151号の橋から数百メートル上流から竿出しします。
いかにも潜んでいそうな感じですね。

ウグイが(笑)

やはりウグイ、カワムツが食ってきますが、それでもアマゴはきちんと放流されています。

得意の提灯釣りではなく、長い仕掛けを振り回すのもなかなか面白いです。
今回から仕掛けをフロロからナイロンにしましたが、やはりドリフトがやりやすいのはナイロンですね。

パラパラと拾って納竿しました。

満足の釣果です。

使用タックル
竿:オリムピック インストラクター狭 硬中硬54、シマノ αズーム渓流SX 中硬61
糸:ナイロン0.4号通し
針:がまかつ ハイパー渓流4号
釣果 アマゴ12匹 (15~24cm) ニジマス2匹(16~19cm)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。