こんにちは。岩田とよです。

 

 

あな

 

長年、苦しんできた

 

アダルトチルドレンの

生きづらさから

 

卒業できます。

 

 

人の集まりに行くと

ぐったりと疲れてしまう。

私の振る舞いは
あれでよかったのかな?

おかしなことを
言ってしまったのでは?


嫌われたかも…

 

変な人と思われたかな?

と、別れた後も
一人反省会が止まらない。


なんてこと、ありませんか?

 

この苦しさを生む

ぐるぐる思考を

 

ピタッと止めることは

可能です^^

 

アダルトチルドレンの

生きづらさは

 

卒業できるのです。

 


最初のセラピーから2ヶ月経ちますが

自分を責めることが一切ありません。

グルグル思考もほぼ無くなりました。

セラピーを受けている時
何かこみ上げてくる体の震えと共に
涙が止まりませんでした。

変化に気付いたのは2~3日後でした。

おかげさまで仕事のストレスが無くなり
長年悩んだ肩こりが治ったんです。


以前より緩く仕事してるつもりが
凄く効率アップしていたり

外側が変わったように見えたり。

自分の意見が言えるようになったり。

ほんと夢見てるみたいです(^^)

「自分イケてる」って思うと
こんなに楽なんですね!
 

 

人と比べて

 

私なんか…と落ち込んだり

 

人の顔色で

 

嫌われたかもと落胆したり…

 

もう、こんな疲れる生活

終わりにしませんか?

 

 


セミナーが終わって次の日から
驚きの連続です!

今までは、いつでも負の考えが
頭の中でぐるぐるしていたのに


霧が晴れたかのように
頭の中がスッキリしています。


人に自分とは違う意見を言われると
批判されたと思い

イライラしていたのですが

それを何とも思わなくなっており
その人の意見として受け止めて

わたしを批判してるなんて考えは
全くなくなってしまいました。


いつも

嫌われてるかもとか
わたしが悪いのかしらと


常に考えていた自分がどこにもいない
ことに、心底驚いています。

セミナー後から

何かワクワク楽しくて
どんなことが起きても
笑っちゃう感じなのです。


嫌だとか、怖いとか思っても

そういう気持ちは一瞬で

全然そこに意識を集中させて
いないのです。

ほんとに、1回でこんなに変わって
不思議です。

 

 


セラピーの翌日から

なんだか急に心が
静かになってしまって


不思議な感覚でした。

今にして思えば

書き換えによって
自分を責める攻撃が止んだから


自分が自分に寄り添ったから
なのかなと思います。

それまで自分の背後で
ヤイヤイ責めたり口出ししていた


もう1人の自分が

今はただ、 黙って横に並んで
一緒に歩いているのだと思います。

 

 

不思議でしょ?

 

長年、苦しんでこられた

アダルトチルドレンの方でも

 

こんなに変わることが

できるのです^^

 

 

そして実は。。

 

アダルトチルドレンでない方も

 

人はだいたい1日に

 

6万回(全米科学財団)とか

6200回(2020年クイーンズ大学)

 

思考していると言われています。

 

 

この数は明らかに

 

意図的な思考ではなく

 

勝手に浮かんできてしまう

自動思考。

 

 

感じるより考えることの方が

圧倒的に多い現代人は

 

勝手に浮かぶ

頭の中のおしゃべりで

 

人と比べて不安になったり

誰かをジャッジしたりして

 

今、ここに生きることができず

ストレスを抱えているのです。

 

 

だから、Googleのような

大企業でも

 

瞑想(マインドフルネス)で

頭の中のおしゃべりをなくして

 

目の前のことに集中し

 

今ここに生きられるように

しているのですね。

 

 

だから、今回は

 

アダルトチルドレンの

生きづらさ真っ只中で

 

頭の中のネガティブな

ぐるぐる思考が止められない

 

という方や

 

鬱や社会不安障害で

人と関わるのが苦しい

 

という状態の方から

 

アダルトチルドレンの

生きづらさは

ほとんど卒業したけれど

 

普通の人が瞑想で

抑えようとしている

 

頭の中のおしゃべりを

減らしたい

完全に止めたい。

 

という方まで

 

幅広くご参加いただけるような

内容にしています。

 

 

この、頭の中のおしゃべり

が減っていくと

 

ざわざわした気持ちや

虚しさ、イライラも減っていき

 

それにともなって
 

安心感や幸福感が増して

直感や

感じる力も開いてきます。

 


とよさん、こんにちは。

3月と5月のリアルセミナーに
参加させていただいて


一気に生きづらさの解消が
進んでいる気がします。



GWに家族でキャンプに行きました。

自然がとても美しい場所だったのですが


木々や青空の美しさに
涙が出そうになりました。



以前の私なら、無理やり

「せっかく来たのだからリラックス
 しなければいけない」 と感じ


そう見せかけてました。

でも、心が平穏でないから
心身が過緊張な感じは変わらない。

だから、朝も早起きして散歩して
自然を感じようとしたり

知らない人が通ったら
私満喫してますよ感を出したり^^;



ですが、今回のキャンプでは

朝起きても2度寝するし
ダラダラしてました。


大雨に降られても
ただ外の景色を見てそれで満足。


そこに「感じなければ」という
意識は全くなく


あぁ、これが本当に休むということか…
と思いました。

 

 


翌日は淡々と何も変わらず
日々が過ぎていくのですが

怒りがこみ上げたり
正しさを問い正したくなったり


暴れ馬のような自分が
出てくる
ことが皆無で
おだやかです。



仕事上、急なアサインがあっても

冷静に事情を説明して
理解してもらうようにして


「あれれ、いつものグルグル
 ザワザワがない…」


それだけでも、いかに有り難く
求めていたことか…と思います。

 

 

こちらの方々のように

苦しくなるような

ぐるぐる思考は

 

止めることができます。

 

 

そして、

 

アダルトチルドレン方の

過剰な不安や自分責めと

 

一般の方の

不安やイライラ

 

その強弱は大きく異なりますが

地続きのグラデーションです。

 

 

『こどものスモールトラウマ

 のためにできること』

 

 スッダ クドゥバ 著 には

 

宿題しないとおやつはなし(脅し)

 

どうしていつも片付けられないの?

(レッテル貼り)

 

というような

 

どこの家庭でも

行われているような会話でも

 

子どもの脳の特性から

 

子どもによくない影響を

与えると書かれています。

 

image

 

だから

 

アダルトチルドレンに

特有の信念だけでなく

 

一般の方も持っているような

生きづらさも卒業したい。

 

この先ずっと

ゆるぎない幸せの中で

生きていくために

 

家庭内のしつけや

学校、社会のプレッシャーなど

 

私たちを生きづらくさせてきた

 

もう必要ない古い信念や

ネガティブな信念も

 

一気に手放してしまいましょう。

 

 

これまでたくさんの

アダルトチルドレンの方々が

 

ネガティブな信念を

書き換えることで

 

生きづらさを卒業されたように

 

現代人に共通の生きづらさも

手放していきましょう^^

 

 

それでは。。

 

それが可能だと信じられるように

 

セラピーで信念を書き換えたら

 

ぐるぐる思考(自動思考)が

止まったという体験談を

 

いくつかご紹介しますね。

 


実は、ZOOMで
効果とか不安だったのですが

しっかりと効果が出てます!

なんといっても
頭がぐるぐるしなくなりましたぁ

(;_;)(;_;)(;_;)

8年以上薬を飲んでても

今まで、家事とかすこし動くだけで
ぐるぐるしてたんです。

ずぅーと、ずぅーと、悩んでました。

出された薬を、飲み続けても
グルグルするし

どっかおかしいんじゃないか?とか
ずっと自分を責めてたので。

これがないだけで
幸せでしょうがないです。

目の前のことに集中して
やれることの素晴らしさ。

グルグルを気にして
苦しまなくていい

感覚のありがたさ。

気のせいかな?
また出てくるだろうなって
期待しないようにしてたんですけど。

その後、何日か経って

ほぼ一日中ぐるぐるがないんです!!

効果出るの、早いんですね!
びっくりしました!!

なんか知らないけど

自分に自信がもともとある?
ような感覚で

少し堂々と生活できるようになりました。

もぉ、嬉しくて、嬉しくて。
 

 


セミナーを受けるまでの私は

例えば目の前で嫌なことがあったら

その出来事に意識をどんどん
集中してしまい

相手に怒りを感じたり
自分のせいだと哀しんだり…


「自分軸がないから人の言動に
 振り回されるんだ」 などと

自分を責めたり、貶めたり…

もう毎日が自己虐待です。

これがいわゆる「グルグル」なんですね。

でも、セミナーを受けた今は

目の前で嫌なことがあったとしても

嫌なことが起きてるなぁと感じるだけ。

以上、おしまい。

嫌な人がいたら離れようと思うだけ。

だから、感情はフラットなままで
波立たなくなりました。


自分軸がない、自分は価値がない
愛されていない、見捨てられる
攻撃される…

そんなふうに四六時中、思っていたのに。

今は、こうやって言葉を並べてみても
何も心が動きません。

そんなこと思ってたかもなぁ、と

遠い昔の記憶の断片のような感じにしか
思い出せないんです。
 

 


とよさんのブログやメルマガでよく

「ぐるぐるしなくなった」という
感想がありますよね。


私、最初は「ぐるぐるする」って
なんだろう?って思っていたんです。

でも、以前参加したセミナーの後
本当に「ぐるぐる」しなくなったんです。


それまでは
いろんなことを頭の中で
考えてしまっていたんですけど


セミナーの後は

同じように考えようとしても
思考がストップしちゃうんです。

 

 

 

もちろん、思考は

 

肉体を持って生きていくうえで

大切な機能です。

 

何を大切にしたいか

何を求めているのかを明確にして

 

それに向けて意思決定し、選択し

現実的に行動していく。

 

ここでお話ししているのは

 

考えたくないのに

気がつくと延々と考え続けている

 

頭の中のおしゃべり

=自動思考のこと。

 

 

過去や妄想を反芻して

心配したり腹を立てたり…

 

苦しくて

望んでいないものに

 

時間やエネルギーを

消耗するのではなく

 

意思を持って思考し

 

対策を練って行動し

現実を動かしていく。

 

そんな、思考との

健全な関係を取り戻すために

 

ネガティブな

ぐるぐる思考を止めていきましょう。

 

 

その、自動思考が止まれば

 

自然に右脳の感度が高まり

 

目の前の世界の美しさや

 

幸福感を感じていられる時間が

増えていきます。

 

そして、その先には

 

状況に関係なく

 

常に心のベースに

幸福感があるような

 

悟りと言われる状態が

待っているかもしれません。

 

 

今回のセミナーは今後

同じテーマで改訂版を開催する場合

今回、お申し込みくださった方を


全員、無料でご招待しますね

(会場、またはライブ配信にて。
 後日の動画もプレゼントします)

 

 

当日は、リアル会場だけでなく

zoomでのライブ配信も行います。

 

 

また、当日

ご都合が悪い方は

 

3日後にお送りする

アーカイブ(当日の録画)や

 

約1ヶ月後に、編集した

動画配信もお送りしますので

 

そちらで何度でも書き換えを

受けてみてください。

 

zoomでも動画でも

信念の書き換えができるんですよ^^

 


私は20年以上

「できない、できない!!」
という声が頭の中で響いて

言葉に飲み込まれていました。

他の人から 「あなたできない」
と言われると

否定された、攻撃されたと思ってしまって
さらにショックでした。

そんな自分ですが

「自分と世界を信頼する」(動画)
    ↓
「片付けで私を知る」(動画)

の書き換えを受けて
最近やっと楽になりました。


今は「できない」というワードを
心の中で唱えても

「ん?うん」みたいな 笑

 びっくりです!
 

 

編集後の動画は

期限を設けていません。

 

(改訂版を開催したら入れ替えます)

 

ぜひ、何度も繰り返し

書き換えを受けてみてください。

 

今回お申し込みいただいた方

 

全員に、アーカイブも

編集後の動画もプレゼントします。

 

 

書き換え内容は以下の通り。

 

今回も書き換えたっぷりの

ダウンロード大会です。

 

書き換え内容は直前まで

大幅に改善する可能性があります

 

まずは、いつもの基本の3つ

 


1、私は価値がない

 私は大きな生命の一部として
 かけがえのない存在です



2、私は攻撃される
 
 私は大きな生命の一部として
 守られ、育まれています。



3、私は見捨てられる

 私は大きな生命の一部として
 愛し、慈しまれています。

 

 

そして

頭の中のおしゃべり(自動思考)

を止めることへの抵抗感を外して

 


4、頭の中のおしゃべりを
止められるわけがない

 頭の中のおしゃべりを止めることで
 調和的に至福の中で生きています。


5、私は直感がわからない


 私は常に直感や、魂の声を聴いて
 選択しています。

 

 

次に意識の思い込みも

変えていきます

 


6、私たちは分離している

 私たちは大きなひとつの生命を
 愛と調和のもとに生きています。


7、私は意識で、状況を把握し
  コントロールしなければいけない。

 私は意識で望み味わうことで
 すべてが与えられています。

 

 

自動思考あるある

の原因も変えて

 


8、反芻し、シミュレーションすることで
  安全でいられる。うまくいく。

 今ココを生きることで、安全に
 最幸に、すべてが調和しています。

 

9、時間がない

 過去も未来も
 永遠の今に含まれています。



10、ありのままではいけない

 すべては聖なる特徴です。


11、正しくなくてはいけない

 すべての選択は
 大いなるものに含まれています。



12、嫌われたり、はみ出してはいけない

 私たちは大きな生命の一部として
 愛に内包されています。

 

13、価値の優劣がある、勝ち負けがある

 私たちは大きな生命の一部として
 それぞれの役割を生きています。

 

 

アダルトチルドレン特有の

生きづらさ

ぐるぐる思考だけでなく

 

現代人が抱える

生きづらさも卒業して

 

何があっても心のベースに

幸福感を感じられるよう

 

生きづらい信念を

手放していきましょう。

 

 

今回は、セミナー会場も

懇親会のレストランも

 

窓が大きくて

新宿御苑の緑を目の前にした

 

とっても気持ちのいい空間です。

 

明るくて眺めのいいセミナー会場。

 

「君の名は」の舞台になった?カフェ・ラ・ボエム

 

ぜひ、懇親会もご参加ください♪

 

 

 

「AC卒業セミナー

 ぐるぐる思考を止めて

 心の平安を」

 

【日程】

 

11月26日(日)

 

【時間】

 

14:00~17:30

(懇親会は18:00〜)

 

【場所】
 

東京都新宿区新宿1-3-12

壱丁目参番館8階 8A

(新宿御苑前駅から徒歩2分)

 

 

 

会場参加、zoom参加

アーカイブ参加を問わず

 

お申込みの方には全員に

 

3日後のzoomアーカイブと

 

約1ヶ月後に

編集後の動画配信を

 

お送りします。

 

また、後日、改訂版を

開催する際には

 

今回、お申し込みいただいた方

全員をご招待します。

 

(会場、またはライブ配信にて)

 

 

【料金

 

セミナー+懇親会 29400円
(懇親会実費4400円含む)

セミナーのみ 25000円

(リアル会場、ライブ配信、アーカイブ共に)


銀行振込、クレジットカードが可能です

 

セミナーの受付は締め切りました。

お申し込みありがとうございました♪

 

お申し込みはこちらです♪