幼児・低学年夏のお楽しみ会「デイキャンプ」報告②【当日編】 | 札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。

当日は快晴晴れ


西岡ぬまた公園ではじめのあいさつをして、

あそびの時間のスタートですベル


ばくだんゲーム・もうじゅうがりに行こうよ・ドッヂボールをして、

 

初めて参加する人も、子どもも大人も混ざってあそびました爆  笑

 


 

 

そこからバスの旅に出発ですキラキラ気づき

 

 

目的地の東月寒白樺会館まではいったんママパパとお別れ。

チームの小学生を頼りにして、3歳の子も笑顔で乗車バス

 

 

 

 

仲間と一緒だから大丈夫!

おしゃべりしながら楽しい旅になりました。

いよいよ、白樺会館の駐車場をお借りして、

たくさん話し合ってきた火おこしの時間ですドキドキドキドキ


火種になる枝や松ぼっくりを公園で見つけ、
トーチや燭台を手作りし、炙って食べるウインナーやマシュマロを串にさして準備OK!

 


万が一の消火用のお水も用意し、担当の子がしっかりと注意事項を伝えます。

虫めがねと黒い紙を地面においてじっくり待つ人

、火おこし器と自分の腕を頼りに頑張る人、

まわりで声をかけて応援する人、

 

 

 

 

みんな思いがひとつになっている時間を経て…

みごとうっすら煙が出て火が生まれました拍手

 


これには大人も感動目がハート

パパたちにフォローしてもらいながら、たき火を堪能しました。

炙った食べ物をほおばり、「太陽の味がするーニコニコ」と、

とても素敵な感想も聞けましたキラキラ

 

 

 


トーチや燭台に火をつける聖火リレーや、

大人が実験をして用意した聖火台にも火がともされ、

達成感いっぱいの取り組みになりました。

 



 

夕食はママたちが心を込めて作ってくれたカレー&ハヤシライスですカレー
美味しいねぇ!と、心もお腹もいっぱい。

 


 

 

最後に花火を楽しみ、感想を聞き合って終わりました拍手

 

 

 


関わった一人ひとりの発想やあそぶ力、責任感によって創ることができたデイキャンプ。

これからの活動につながるような体験になりました照れ

 

(報告:Makiko)