札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。


札幌太陽豊平子ども劇場で一緒に子育てしませんか?

札幌太陽豊平子ども劇場のブログへようこそ!

札幌太陽豊平子ども劇場では
子どもたちが心豊かにすこやかに育ちあうようにと
例会活動(生の舞台の鑑賞)、
自主活動(あそび会、デイキャンプなど)を行っています
子どもたちの思い、親同士の願いで
活動をつくりあいます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観る

子どもの年齢にあった生の舞台(演劇・音楽・人形劇・芸能など)を年4回みんなで観ます。
ワクワクドキドキ、泣いたり笑ったり、感動が子どもの心を育てます。

遊ぶ

異年齢の集団でたっぷり遊ぼう!一緒に工夫したり喜んだり、ケンカして仲直り・・・。
子ども時代の遊びは、一生ものの財産です。

つながる

いろんな人の力を借りて、子育てしましょう。
一緒に楽しみ、子どもも大人も育ちあう、そんな仲間と出会えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月会費 1,200円 入会金400円(3歳以上)
0~2歳のお子さんは、親が会員になって活動に参加できます。

お問い合わせ
\いつでも会員募集中です!/
札幌太陽豊平子ども劇場
札幌市豊平区西岡4条11丁目5-6
火・木・金(10:00~15:00) Tel. 011-596-7437

右差しパソコンメールでも受け付けています


メール手紙こちら


 


ひらめき電球≪お問い合わせはコチラをclick≫手紙






西岡ブロックから「たこ焼きパーティ」の報告が届いたのでご紹介します音譜

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

以前から、いつかやりたいねと話題に上がっていた”たこ焼きパーティー”タコ


4年生男子のこうちゃんが どうしてもお友だちをお誘いしたくて、

そして、関西出身のSさんのたこ焼きが食べたくて。


直接「Sさんのたこ焼き食べたい♫」とおねだりしたり、

お友だちに招待状を作ってみたりワクワクしながら当日を迎えました!


変わりたこ焼きを作ろうとか、

誰が買い出しに行こうかなど、

 

子どもたちも含めて事前に話し合い

ざっくりと当日の役割が決まりました。

Sさんのおすすめレシピを聞いて、

大量のネギを刻み(小4男子が頑張った!キラキラ)、

 

300個分のたこ焼きの生地を作り、

4台のたこ焼き器でひたすら焼きますびっくり

 

 

 

 

高学年女子も大人と一緒に焼き焼き、

お喋りをしながら、ワイワイと。

 

 

 


Sさん特製のお出汁でいただくたこ焼きの美味しいこと!
ソースも良いけど、お出汁も良いラブ

女子が提案したスイーツ系はホットケーキミックスで作りました。

いつもの仲間と協力して作業をしたり、お喋りしたり、

退屈し始めた1年生のあいちゃんはパパとアナログゲームで遊んだり。

 

 



招待状を送ったお友達Rくんが親子で参加してくれて、

楽しそうに一緒に過ごすこうちゃんの満足した様子をみて

 

一緒に活動していかないかとお誘いしてみると

親子で入会することにキューン

西岡の仲間となりましたキラキラ


仲間が増えて、これからの活動がますます楽しみになりました!

自分の親ではない大人に、

安心してこどもたちが関わっていける関係性。

 

そんな関係を築いていける劇場の仲間は良いなと 改めて思ったのでしたニコニコ

 

(報告:Hisako)