幼児・低学年夏のお楽しみ会「デイキャンプ」報告①【準備編】 | 札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

札幌太陽豊平子ども劇場のブログ

次回観劇する例会(演劇・人形劇・舞台芸能・音楽会など)のお知らせと、大人や子どもが企画する自主活動(あそび会やデイキャンプなど)のお知らせや活動の様子を紹介していきます。

今年も「夏のお楽しみ会 デイキャンプ2024」を行いました晴れ


子どもたちがやりたいことを決めて仲間と実現することにこだわり、

3.4年生を中心にした子ども会議で内容を考え合いました。

計3回の会議、毎回まずはあそんで心と身体をリラックスさせます音符
イスとりゲームやトランプで盛り上がり、いざ話し合いへ!

 



やってみたいことを出し合い、

どうしたら小さな子から小学生がみんなで楽しめるかを考え合いましたうーん

 

 

オンライン参加のなぎちゃん合格


「ルールを変えたらみんなでできるかもしれない」

「チーム分けをするのはどう?」と

さまざまな言葉が飛び交います。

自分の意見を伝え、聞き合って…


今回のプログラムは
☆あそびタイム
☆子どもたちとサポートの大人だけでバスの旅
☆たき火
☆夕食・花火

に決定ですキラキラ

 


子ども会議を重ねて「しおり」完成!
 

 

人工物(ライターなど)を使わずに、火を起こすにはどうしたら良いか。

 

 

やってみたい子どもの気持ちを大事に受けとり、

大人もサポートのために団結するおとな会議を開きました。

 



 

夕飯のリクエストはカレーライス!
そして、たき火のサプライズで聖火台づくりをすることにグッ

大人も決めたことに責任を持って楽しく準備します♪


人生初めての経験に子どもたちがチャレンジするデイキャンプ照れ

 

どうだったかは、報告②に続きます!

 

(報告:Makiko)