乳幼児お教室資格・親子体操教室資格

お教室開講ノウハウ大公開♪

 

 

親子の笑ライフコーディネーター

 

エンジョイリズム体操講師育成

トップマスター講師

ほんま えみこです!

 

 

 

子供の接し方。
10年の悩みが1日で解決しました

image

 

 

 

SNSで子供と楽しそうに接している姿
レッスンやっている姿

を見た時に…

【自分の悩み】を打ち明けたくなりました。



その時はただ、相談したい!
って気持ちが大きかったです。




ですが…話を聞いてもらってくうちに

えみこ先生なら私の悩みを解決に導いてくれる!と
思えました。







エンジョイリズム体操講師養成講座
60分無料個別相談を開催
しました。
image




ご相談頂いたのは
キッズダンスの講師でもあるR先生。





ダンスが小学校の教科に加わった事で
ダンスを始めるお子さんの年齢が

年々低年齢化してきている。



R先生のお教室も
低年齢(園児)のお子さんへ

ダンスレッスンを開催してほしい!
と依頼が来ていました。





ご依頼の通りに実施することに。





ですが
言葉で伝えてもなかなか伝わらない
そんな年齢の子供たち。
image



見よう見まねでやってもらおうと
試行錯誤したものの…

思うようにできない。




最終的には
子供の集中力が切れてしまい…

レッスンどころではなく
遊びだす子供たち。




R先生は完全に自信を無くしてしまいました。
image





この話…実は10年前の話です。

 

 

 

 

R先生。

そのまま10年間1人

【自分は小学生以下にレッスンは無理】

と悩まれていました。

 

 

 

 

 

R先生の周りは

小学生以下でもダンスレッスンができている。

 

 

 

 

それなのに

私はできない。向いていない。

とR先生はたった1人で悩み続けていたのです。

image

 

 

 

 

そんな時…

たまたま見かけたのが私のSNSだった。

 

とお話してくださいました。

 

 

 

 

 

自分が苦手としている

 

園児さん

 

よりもはるかに幼い

 

 

 

 

1歳の子供たちが

楽しそうに動いている!

image

 

image

 

image

 

 

 

その姿に

10年前に諦めた園児さんのレッスン

 

やってみよう!

と感じて頂けたみたいです♪

 

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

言葉で説明しても

伝わりにくい園児さん。

 

 

 

 

 

そんな園児さんに…

言葉ではなく

 

 

 

ある事で伝えていくと

 

 

 

子供たちが楽しそうに動く

のは、もちろんですが

 

 

 

 

伝えるのが難しいダンスだって

楽しくできるようになるんですよ♡

image

 

 

 

 

 

その超スペシャルなある事…

 

 

それが~

 

 

導入を必ず入れる

 

 

と言う事です。

 

 

 

 

 

 

導入とは

本当にやってほしい事の前に

興味を引き出すための手段

 

です♪

 

 

 

 

 

 

例えば~

 

まだまだ1歳さんには難しい!

 

 

その場で止まる動き

 

 

 

 

ダンスなどは動き続けるだけではなく

 

止まる

 

も必要になってきます。

image

 

 

 

 

この止まる動きでさえ

 

 

『止まるよ~』ではなく

 

 

止まるための導入をしていくのです。

 

 

 

 

 

止まるための導入

 

 

音楽を流す

歩く

音楽のリズムを速くする

走る

音楽を止める

止まる

 

 

 

この繰り返しを3回ほど行い

 

 

 

 

今度は~

 

一定の音楽でも

先生の声で止まってみるよ~

 

 

私の声に注目してもらう

 

 

 

 

 

これは【止まる】為に子供たちが

 

 

やる事

聞く事


を1つずつ分解して練習する

 

 

 

 

 

こんな形で導入にして

本番の【止まる】にしていくのです♡

image

 

 

 

この導入があるかないかで

変わってくるのが子どもの理解度です♪

 

 

 

 

 

子供はやらない!ではありません。

 

 

 

 

一気に色々聞いて

理解ができなくてやれないのです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、導入をうまく使って

できるようにしていく事が

 

大切になるんです♪

image

 

 

 

子供のレッスンが苦手・向いていない

と感じていたR先生も

 

子供たちにもダンスの楽しさを伝えたい!

 

 

その想いで

エンジョイリズム体操を通じて

子供への指導方法をイチから学ぶ決意をしました♡

 

 

 

 

 

お教室を最大限に楽しい場所にする

 

 

その為にはいくつもポイントがあります♪

 

 

 

 

 

 

そんなポイントをお伝えしながら

皆さんのお教室に一番必要な物はなにか?

 

 

 

一緒に探していく時間が

60分の無料個別相談です♪

 

 

 

 

キッズダンス・リトミックの先生

保育士・幼稚園教諭

専業主婦

 

色々な方とお話してきました♪

image

※えみこ右です♪

 

 

image

※えみこ右です♪

 

 

image

※えみこ右です♪

 

 

ぜひお気軽にお話に来てくださいね^^

↓↓

詳細はこちらをご覧ください♪


 

 

 

R先生…

最後にこんな事をおっしゃっていました。

 

 

 

 

正直

一度失敗しているので怖いです。

不安だらけです。

 

 

 

 

でも…

何故かえみこ先生と話をしていると

 

できるようになった自分の姿

 

が想像できるんです。

 

 

 

 

 

10年悩んできたのに…

たった1日で前向きになれました。

 

 

 

 

信じてついていきたい!

と感じています♪

image

 

 

 

 

もう…感涙。

 

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

R先生の理想のお教室ができるまで

とことん付き合いますからね^^

 

 

 

 

 

皆さんも

子供の為!と悩みに立ち向かいながら

頑張るR先生を応援してくださると

 

嬉しいです♡

 

 

 

 

全ての方に愛と夢と希望を

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました♪

 

 

信頼度爆上がり!ウケる講師になる5ステップ!

どこにも出していない裏情報を
いち早くお届け♪





こちらをクリック♪

 

↑↑
上の文字をクリックしてね♡
 

 

 

 

おススメの人気記事

 

 

 

0歳から6歳の
お子さんと関わる方へ超お役立ち情報♪


共感の嵐‼



子供の行動の謎。
お教室のハテナ。

見るだけで解決♪




子育てのポイント・子どもの体の秘密
プライベートなど大暴露&大爆笑⁈



大人気♪
ストーリズにてお気軽に質問も定期受付中♪


↓↓

Instagram覗いてみる♡

↑↑(上の文字をクリック♪)

 



 

エンジョイアカデミー・ジャパン

リズム体操マスター講師
英語リズム体操マスター講師

ベビリズム体操マスター講師

 

《ほんま えみこ》