令和6年6月6日 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今日は令和6年6月6日で6時6分まで入れると

6が5つも並ぶ日ですね(^^♪

 

ゾロ目とか見ると、喜ぶのは私だけではないと思います。

また令和6年5月4日3時21分とかも得した気持ちになります。

 

日本は西暦だけでなく、

元号があるからこういう楽しみ?も出来るわけですね。

ちなみに一番最初の元号は「大化」(西暦645年)です。

 

明治以降は一世一元と定められたため、天皇陛下の在位と同じですが

それ以前は何かあれば元号を変えていました。

 

これとは別に「皇紀」もあります。

初代天皇の神武天皇の即位した年が元年です。

紀元前660年の話であり、今を皇紀で言うなら皇紀2684年となります。

日本の歴史の深さを感じることができます。

 

話が666から変わりましたが、

日本には昔から大切にしてきたものが沢山あると思います。

表具もその中の一つだと思います。

時代の変化で材料や工程など変わってはいますが、

おそらくこれからも残っていく大切な仕事だと思います。

 

ただし、文化に関わる仕事は

根本的に個人に余裕がないと繁栄・永続はないと思っています。

これは今の出生率も同じと思っていて

将来に対して不安であれば何かを控えるのは当たり前で

その控えるものが文化(習い事)や子どもじゃないかと思います。

 

今楽しむか、将来楽しむか、どちらが正しいとかはありませんが、

今を楽しみたいという人の割合が多くなっているのは事実だと思います。