空(KU) | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨年12月に急逝された江草幽研先生の遺墨展

「空KU」

会期:10月13日~15日

会場:原田の森ギャラリー東館

 

このたびの展覧会の名前にもなった作品「空」

とてもきれいな作品でした。

 

小学生当時の作品も飾られていました。

 

会場風景

 

 

 

 

 

 

作品を拝見しながら、前衛作品は特に余白というか空間を

とても大事にされているように感じました。

 

私は個人的に江草先生とはごあいさつ程度だったので、

いつもにこやかな温和な印象しか残っていません。

 

江草先生の4人の師(寺部葭江先生、上田桑鳩先生、宇野雪村先生、菅野清峯先生)

の作品も多く展示されており師匠を敬う思いを感じることが出来ました。

何か「道」を志す人には必ず「師」がいて、そして敬う・尊敬の念があると思います。

 

もう少し先生から色々なお話を聞かせてもらいたかったと思いました。