お堂 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今朝も雨が降っていましたが、

カッパを着てウォーキングしようと出かけたのですが、

雷雨がひどくなってきたので、すぐに引き返しました。

雨だけなら構わないのですが、

雷はもしものことがあるので今回はやめました。

これで早朝ウォーキングがまた6日連続でストップしました(+_+)

 

 

さて今まで気にもしなかったというか

どこにでもあるものだろうと思っていたものが

実はこの地方独特のものだったことを知りました。

 

それが「四つ堂(お堂)」です。

 

いつもこのお堂は見ていたのですが、

看板は読んだことがなく、

何が書いてあるのかと思って読みました。

 

下の写真を載せた時に映っていたお堂を見て

「あれは何ですか?」と聞かれました。

「お堂」だけどなぁ???とちょっと不思議に思っていて

ちょうど昨日通りがかったお堂に説明が書いてあったので納得しました。

問いかけられなかったらずっと知らないままだったと思います。

ありがとうございました。

 

私が知っているだけでもこういうお堂は10個くらいあります。

小学生の時、町内会にあるお堂で祭りか何かの時にお菓子をもらったり、

あそこのお堂を曲がったところで交通事故をしたなぁとか

お堂がらみの思い出もいくつもあります。

今はジョギングしている時、休憩に使ったりします。

 

ここにしかないものと知ると急に愛着がでてきました(笑)

ジョギングやウォーキングの時

近所のお堂巡りをやってみようかなと思います(^^♪