自分とは? | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

ご無沙汰しておりました。
 

研修でしばらくの間缶詰め状態でした。

 

ずっと研修で受講生のプレゼンに立ち会っていたわけですが、

かなり集中して聞いていないといけない時間で

夜にはぐったりでした。。。。

 

そうした中で、今の自分を形成しているのは過去の自分が

どのようにものごとを選択してきたかの結果であり、

その過去に対して自分がどのような感情を持っているか、いたのかを

深堀していき、負の感情があればそれをリセットさせないと、

これからの新たな一歩は踏み出せないものだと実感した。

 

研修ではマネジメントなど学びますが

結局のところ「人」を知ることになるなぁと思います。

 

それにはまずは自分がどういう人物であるのかを

自分自身で理解しておく必要があります。

 

出来事をどう解釈するかで「幸・不幸」が決まると思っているので、

自分を客観的に見る癖ができれば、

良い方へ解釈の仕方も変えることが出来ると思っています。

 

人生において自分の思い通りになることなんて

ほとんどありません。(私はですが)

でもそれを他責していると同じ事を繰り返すばかりで、

結局は不平不満、愚痴ばかりこぼす人生になりまねません。

 

自分を顧みて考えるようにして、

少しでも成長し、少しでも幸せな人生に近づければと思います。