大阪マラソン2023 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

2019年の第9回大会以降、待ち望んでいた大阪マラソンを

4年ぶりに走ることが出来ました!(^^)!

ただ、昨年はぎっくり腰やらふくらはぎの肉離れやらが続き、

練習もできずに北海道マラソン、岡山マラソンを走り、

今年の石垣島マラソンまですべてで撃沈しまくっていました。

 

さらに今年に入ってからは週3くらいのペースで飲み会もあり、

ぶくぶく太る一方で不安の中での大阪マラソン。。。

 

今回も完走が出来ればとスタート地点に立ちました。

天気は曇り、スタート時の気温は5度(体感的には0度)

 

1km7分ペースで無理せず行ける所までいって

あとはどんなに遅くなっても

周りに惑わされず自分のテンポ、ペースを守ろうとスタート!

 

スタートするとまぁ、ビックリするくらい抜かれていくんです(笑)

1kmで1000人くらいは抜かれたなと笑っちゃいました。

 

参加者は3万人で、私のスタート位置で後にはおそらく2万人はいると思ったので

何千人に抜かれるかなぁと考えながら走ってました。

 

ただ、気づくと1km7分以内で30kmまで走ってしまっていて

自分の身体に何が起きたんだろうと思うくらい順調なペースでした(^^♪

もしこのまま走って5時間切ったらどうしようって思ってました(笑)

 

ま、そんなことが起こるわけもなく、

そこからは1km8分超えのペースに一気になり

最後はほぼ歩いているスピードと変わらない状態でした。

でも、給水所以外はどんなに遅くても歩くことはしませんでした。

 

ゴール手前に家族が応援に来てくれていて

一番ダメージのある中だったので無様な走り方を見せてしまった。

最初に聞いていた場所にいなかったから

完全に油断してました(笑)

 

そして大阪城が見えました。

街灯で大阪城が真っ二つですが(笑)

 

最後は元気よくゴール

 

 

タイムは5時間8分51秒

結局、スタートから5500人に抜かれていました(笑)

でもタオルとメダルをゲットしました!

 

 

途中からどんどん寒くなり風は強く吹きつけ走り終わった後は震えていました。

ホテルに戻って熱いお湯に浸かってやっと一息ついた感じでした。

 

翌朝も膝が少し痛かったですが

筋肉痛もほとんどなくてちょっと驚いています。

 

石垣島マラソンの時にふくらはぎにダメージが来ないような

走り方を考えて完走できたのでそのイメージで走ったのが良かったのかなぁ。

 

次は5月の洞爺湖マラソンです。

今回の大会で少し復活の兆しが見えたので

無理せず練習量を増やしてまずは身体を絞っていこうと思います。

目標は5時間を切る!にしておきます。