毎日書道展・関西展 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

第69回 毎日書道展・関西展

8月16日~20日まで

今年から会場が「マイドームおおさか」へ変わりました。

お盆休み中の15日が搬入ということで、

うちからも精鋭部隊が陳列応援に行きました。

 

と言うのも、

①ここでの開催が初めて

②お盆で人手不足

③3フロアに分かれる

などあり、陳列に慣れている私たちに依頼が来ました。

 

私も行こうかと思って準備をしていたのですが、

大阪支店からの要請もなく。。。(笑)

 

で、昨日確認したら順調に終わりましたという報告を

もらったのでホッとしました。

ただ、どんな会場になっているのか、陳列方法はどうなのか、

気になったので東京へ行く前に立ち寄りました。

 

 

 

3階のフロアと1・2階のフロアのパネルが違い、

陳列方法も異なっていました。

 

~3階~

 

8尺の額は下に桟木を打ち、

その上に額を乗せていました。

それ以外はS字に曲がった釘を打ち付けて

額にはヒートンを付けて掛けていました。

 

 

1・2階はマイドームのパネルなのかわかりませんが、

上から鎖を垂らして、額に釘を打ち、鎖の輪に入れて飾っていました。

 

 

かなり、窮屈な感じはしますが、

陳列する側から見ますと、

よくぞこれだけの数の作品を入れた!と思えてしまう。

 

京都の会場が新しくなるまで3回は

ここで開催となります。

おそらく来年はもっといい会場になると思います。

 

日曜日まで開催ですが、

毎日11時からギャラリートーク、13時半から席上揮毫があります。

私はちょっと遅れて見れませんでしたが、

行かれる時はこの時間に合わせて行かれるといいと思います!