河原翠月書作展 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日から始まった「 河原翠月書作展 」に
行って参りました。

場所は広島福屋八丁堀本店7階美術画廊
日時は11月6日~12日






会場には河原先生の旦那様もいらっしゃっており、
会期中ずっと付き添われるそうです。

何ごとも支えてくださる方がいらっしゃるからこそ
これだけの個展も開催できるのだと感じました。




かな作家の個展らしく、華やかで優雅で優しくて、
仮名文字、料紙、表装のどれもが引き立てあっていて
素晴らしい展覧会だと思いました。


展覧会を見学させていただいた後、
恩師の講演会へ参加しました。




「 財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。
されど、財なさずんば事業保ち難し、事業なくんば人育て難し
 」




会場には知人や久しぶりに会う人もいたりと良かったです。
また友人が最後に謝辞を述べていましたが、
上手いこと話すなぁと感心しました。