ボランティア | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

本日、本社のメンバーたちと
広島市安佐南区緑井へ復興ボランティアへ行って来ました。

メンバー
池口部長、落岩部長、佐藤課長、早川課長、大輔係長、松井主任
松永主任、高橋くん、竹之下くん、落岩くん、櫻武さん、池口部長の息子さん、私でした。

内容は、床下や庭の泥だしでした。
天気が良かったので、20分でフラフラですぐに水分補給の状態でした。

みんな黙々とスコップで泥をかく人、土嚢を縛る人、土嚢を運ぶ人と
分担して頑張りました。

昼休憩に自分たちの場所から少し山を登ってみると
完全に家が無くなっている、家が削られている状態でした。

言葉になりません。

本日行方不明者もお一人見つかり
あと一人となりました。

早く見つかることを願うばかりです。。。


私たちが今日、実際に作業が出来たのが、
3時間ちょっとだったと思います。(休憩を除き)

8時半にボランティアセンターに到着し、
そこから受付、バスで現場近くに移動し、
歩いて現場へ。

開始が10時半を回っていたと思います。
もっと早く作業へ回れるように出来ないものかと思いますが、
今の現状ではいっぱいいっぱいなのかなとも感じました。

出来る範囲や時間が限られるので、
復興へはまだまだ遠いです。


ところで、最初の現場の方が昔、書道をされていて
うちに仕事を出してくださっていた方だったんです。

ご結婚され子育てなどで
書道から離れらたそうで、ビックリしました。

どなたか被災されていないか調べていたのですが、
いま現在のお客様しかわからなかったので、
こういう形で支援ができて本当に良かったです。


今日は暑い中、みんなお疲れさまでした。
本社の皆さんも留守中ありがとうございました。


今後も継続して行けるようにしましょう!