組織とは | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

三日間の缶詰研修も終わり、
今日は福山におります!

とはいっても、今日は会議と慰労会で
自分の時間は午前中の3時間くらい。

一週間いなかったので、机の上は。。。見たくない(笑)

郵便物のチェックや何だかんだでその3時間もあとわずか。

ブログも今しておかないと今日も出来ないので
急いで書いていますが、内容を決めていないのでこんな感じで書いています。


昨日までの研修では組織論などを学んだのですが、
①協働の自発性(意欲)
②共通の目的
③コミュニケーション

この3つが組織成立の要素です。

①は一緒に協力し合って働こうという意欲であったり、
愛社精神や帰属意識の高さです。

②共通の目的がないとみんなバラバラなことをしてしまいます。

③そのためにもコミュニケーションで意思疎通を図らないといけません。
言いたいことを言える組織でないとね。


こんな講義を受けながら、
正直なところ、出来ていない自分に歯がゆさがいっぱいです。

見えないものをどれだけ見えるようにしていくか
聞こえないものをどれだけ聞こえるようにしていくか
伝えきれていないものをどれだけ伝えきれるようにしていくか