瀬戸内海半周? | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

昨日は朝から車で神戸に向かいました!

目的は「香瓔百二十人展」


東洋額装の社長ブログ-120127_114724.jpg

東洋額装の社長ブログ-120127_114650.jpg

併催の「研究生グループ展」
15期生の展覧会でしたが、私は今まで研究生なるものの存在を知りませんでした。
若い作家の卵が切磋琢磨しあえるのはいいですね。


$東洋額装の社長ブログ-120127_121016.jpg

併催の「ジュニア会員展」
椅子が並んでありますが、日曜日に授賞式があるそうです。
団体賞旗もあってすごい!


$東洋額装の社長ブログ-120127_121214.jpg


今回の百二十人展では約半数を東洋額装で表具をさせていただきました。
その中で、榎倉先生直々に表具のアドバイスをいただいたり、
また、お褒めの言葉もいただきました。

ほんのちょっとした線の使い方、布の張り込み方で
雰囲気が変わるということを実感しました。

搬入には東京から岡松くんも来たようなので勉強になったと思います。

会場は神戸の原田の森ギャラリー、会期は日曜日までです。


神戸を後にして、淡路島を経由し高松に向かいました。

目的は「香川県文化功労者展」


$東洋額装の社長ブログ-120127_155346.jpg

香川県立ミュージアムで昨日から開催されています。

大西きくゑ先生、小森秀雲先生、故)光宗道子先生の3人展です。

会場内の写真は禁止だったので、入口の写真でご勘弁ください。



昨日は神戸→淡路経由高松→瀬戸大橋経由福山というコースでした。
瀬戸内海の東側をぐるり一周のドライブとなりました。


$東洋額装の社長ブログ-120127_165609.jpg