初心 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今日の朝日です。
日が昇る時間が日に日に早くなっています。
Image1697


今日は屏風の飯田主任の誕生日です。
おめでとうございます。

今年はインフルになり、大変なスタートでしたが、
健康管理に気を付けると朝礼で話していました。



広川さん、コメントありがとうございます。

読み、書き、そろばんと言われるように、
その流れでやっています。

輪読する本は、鍵山秀三郎氏の
「ひとつ拾えば、ひとつきれいになる」という本です。

一つの文章が短く、分かりやすいので読んでいます。

営業会議では、「万人幸福の栞」です。


ハガキは、数年前から営業を中心にやっています。
それを職人にもということで、その時間を作らないと出来ないと思い会議で書くようにしました。

職人たちは、お客様との接点がなかなかないので、
基本的には、同じ職場の部下や同僚に書いているようです。

一つのコミュニケーションですね。

読み書きで25分くらい時間を使います。

この時間を無駄と思うか、有効と思うかで効果は違うと思います。


今日は今から大阪へ向かいます。
1年間の研修を受講する人たちの入校式に立ち会うためです。
私が5年前に受けた研修です。

かなりハードな一年でしたが、
逆に周りの人たちに支えられていることを実感できた一年でもありました。

毎年、この入校式には初心を思い出すために行きます。