仕事は成長する場 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

最近、岡山からのアクセスが増えています。
岡山のみなさま、ありがとうございます。


さて、まだまだ寒い日が続いていますが、
徐々に夜が明けるのが早くなってきていますね。
私が出社する時間には太陽はかなり高くなっています。


ふと、夜明けと日の出は同じなのかな?と思い調べてみました。

すると、まったく違っていました。

夜明けは、太陽が昇る前で明るくなり始めたころ。
基準は太陽の中心の高度が標高0m地点で-7°21’40”だそうです。

日の出は太陽の上部が地平線と一致する時です。

豆知識でした。。。


関東では雪みたいですね。
福山は晴天です。

移動の多い私は基本的に新幹線で、
毎回関ヶ原付近の雪景色を楽しみにしています。


雪と言えば、バンクーバーオリンピックですね。
女子カーリングは何故か人気ありますね。

カナダには惜敗でしたが、期待できる戦いでした。

いろいろ騒がせているハーフパイプの結果もそろそろかな。
自己主張することは必要ですが、
自己主張する場を間違えていると思います。


昨日、報告のやり方について少し書きましたが、
報告をされる側について今日は少し書きます。

報告・連絡・相談は、人間関係です。
話しにくい人には、やはりしにくいものです。
そうなると、報告が遅くなったり最悪はしない、ごまかしたりとなるわけです。

ですから、
①話しやすい雰囲気を作っておく必要があります。
②最後まで聞くことも大事ですね。

上司の立場だと途中で口を挟みたくなることは多分にあると思いますが、
途中で上司の意見が入ると話したかった内容が変わる可能性もあります。

また、聞き手、話し手の認識レベルを一致させていくために
質問をたくさんするのも良いと思います。


部下から報告・連絡・相談がないと思っている人は、
基本的にその人との人間関係が出来ていないと思っていいと思います。
(きつい言い方だったかな)


人は出来ることに対して悩むことはない。出来ないから、悩み考えるのです。
出来ないことが出来るようになった時が成長を実感できる時です。
成長が実感出来た時、自信がつきます。

仕事を通して、悩むことは多いと思いますが、
それを乗り越えた時、乗り越えようと努力している時、
人は一番輝いていて、成長している時です。


そういう人が集まってる会社や組織は成長すると思います。