マネジメント二日目 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

今日も昨日に引き続き広島で研修です。

研修の内容は秘密ですが、
マネジメントについての勉強が中心です。

本社の鶏内課長と大阪支店の内田課長の二人の参加。
他にも広島を中心に42名が参加されています。

7月まで毎月二日間の研修と膨大な量の宿題が待っています。
宿題と言っても、一人でやるものはほとんどなく、
会社の皆さんに協力してもらうものや、私と一緒に考えるものなどです。

宿題=コミュニケーションです。

テストや文献レポートはひとりでやらなくてはいけませんが。。。。
40半ばでテスト勉強というのも良いと思います。

昨年、同じ研修を
中村常務と澤井支店長が、東京で
岡村課長と佐藤課長が広島で受講しました。


実際に経験した人しかわからないこともありますが、
日頃の業務にこの研修となるとかなりハードスケジュールになります。

研修に参加されていない人のフォローが大切で負荷もかかると思いますが
必ずお客様のため、会社のため、最終的には自分自身のためになります。


今回の二人にはもちろん昨年以上の成果を期待していますし、
実務に学んだことを取り込んでいってほしいと思っています。


私も昨年以上の成果をつかめるよう頑張ろうと思っています。