敬老の日 | 東洋額装の社長ブログ

東洋額装の社長ブログ

表具屋の社長ブログです。会社のことを中心に日々思っていることを書いています。

やっと朝晩が涼しくなってきましたね。
日中はまだ30℃超えますけどね。。。。


2003年から祝祭日を月曜日に移し連休にするハッピーマンデーが制定されました。
今年の敬老の日は20日ですが、本来であれば、今日が「敬老の日」です。


今日の松下幸之助の一日一話にもありましたが、
核家族は悪いことではないが、精神上核家族になってはいけないとありました。

わたしもそう思います。

今日、社内報委員会が社内報を発行してくれました。
今回は、8月に行った参観日がメインでした。

縁あって東洋額装という会社でみんな働いています。
東洋額装がなかったら、みんなとの縁はないでしょう。

だから私は「東洋額装大家族計画」と口にします。

縁あって一つの仕事をみんなでしているのだから、
家族のような会社にしたいです。


プライベートは別々であっても、精神上でつながっている仲間でいたいですね。



100歳以上の消息不明者がドンドン出てきています。
いろいろな要因があるとは思いますが、
一番は無関心や依存社会にになりきってしまっているからだと思います。

もっと言えば、自己中心社会。

どこへ行ったか知らないし興味がない、誰かがやるだろう、自分さえ良ければ。



私たちの仕事のお客様の大半は
いわゆる高齢者の方が多いです。

書道を続けているだけあって、元気な方が多いですね。
目標や目的、そして同世代だけでなく、いろいろな世代の人と接する機会があることは
健康で長生きする秘訣ではないでしょうか。

一人暮らしの方もいますが、
そのほとんどは、ご家族といっしょで、ご家族の理解のもと支えあっている感じがします。


とにかく、今日は敬老の日です。
普段電車などで席を譲る勇気がない人も
たまには勢いでもいいので譲ってみてください。

そして、自分で自分を褒めればいいんです。
良く出来ましたと。