皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

さて、今日は再びバレンタインレシピをご紹介していきたいと思います。

 

ところで・・・皆さんの『愛』はどんな形ですか?

 

静かなる愛情、燃え上がるような情熱的な愛情、『フレンドリーな関係が好き♡』という愛情。

 

人それぞれいろんな形の愛があることでしょう。

 

私自身は・・・キョロキョロあせる

 

若い時は燃え上がるような情熱的な愛情が好きだった気がします♪(笑)てへぺろ

 

結婚するとそんなことを言っている暇はありませんから(笑)、今では静かなる愛情というところでしょうか。パー照れ

 

若い時の情熱というのはその時にしかない価値あるエネルギーなのだと思います。

 

今日はきっと若い皆さんが心に抱えているような火山のように熱い情熱的な愛をケーキにして描いてみました。

 

題して・・・

 

ストロベリーボルケーノケーキドキドキ

 

ボルケーノというのは英語で『Volcano』=『火山』という意味です。

 

 

冒頭写真をご覧頂ければわかる通り、ケーキの真ん中が火山のマグマのような状態になっているんです。

 

触ったら火けどしそうなくらい熱いマグマは情熱的な愛を意味しています。(笑)

 

よく見るとクリームとクリームの間からマグマが流れ落ち始めています。パー爆  笑

 

これがまさしく

ストロベリーボルケーノケーキ!

 

私もこのケーキを作りながらあふれ出すマグマを表現する時、何か若い時に置き忘れてきた熱~い情熱が頭の中をよぎっていった気がしました。(笑)

 

誰かを心から熱く思う気持ちを込めて皆さんもぜひこの『ストロベリーボルケーノケーキ』を作ってみて下さいねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ストロベリー

ボルケーノケーキ

 

 

 

<材料 直径15㎝型1台分>

 

~仕上げ用~

●苺 1パック(飾り用)

●苺ジャム 全量(下準備①の通りに作ります。)

●ホイップクリーム 300ml

●砂糖 30g

~スポンジケーキ~

●薄力粉 60g

●コーンスターチ 10g

●ココアパウダー 20g

●グラニュー糖 90g

●卵 3個

●無塩バター 20g

●ラム酒またはキルシュ 大さじ1

 

<下準備>

 

①苺はよく洗って水気を取り、ナイフでヘタを取っておきます。

②苺ジャムは下記のリンク記事のレシピ通りに作ります。

下矢印

【作り置き】1食分の苺ジャムをレンチン3分で作る方法 作り立てのフレッシュジャムで朝食を♪

 

③生クリームと砂糖をボールに投入してハンドミキサーで泡立ててあらかじめホイップクリームを作って冷蔵庫で冷やしておきます。

 

④薄力粉、コーンスターチ、ココアパウダーはあらかじめ合わせてふるっておきます。

⑤卵は常温に戻しておきます。

⑥無塩バターは耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで30秒加熱して溶かしておきます。

⑦型にオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに下準備⑤の卵を割り入れてハンドミキサーで少し泡立てた後、砂糖を2~3回に分けて加えてよく混ぜ合わせ、その後、白くもったりするまで泡立てます。(共立法)

 

2.1に下準備④の粉類を3~4回に分けて加えてヘラで切るようにして粉気が無くなるまで混ぜ合わせます。

 

3.2に下準備⑥の溶かし無塩バターを加えてヘラで切るように全体に混ぜ込んでいきます。

 

4.3の生地を下準備⑦の型に流し入れてあらかじめ予熱した160度のオーブンで30~40分焼きます。

(直径が狭いため、中心部分が膨れますが、後でカットするので気にしなくても大丈夫です。)

 

5.焼きあがったら型から外してケーキクーラーに乗せて全体にラム酒(またはキルシュ)を刷毛で塗ってから冷まします。

 

6.5のスポンジケーキの上部を平らにカットしてから半分に切り分けます。

 

7.下スポンジケーキの上に下準備③のホイップクリームをのばして、下準備①の苺のうち適量を輪切りにして全体に乗せ、その上に下準備②の苺ジャムの1/3の分量をのばします。

 

8.7の上にもう半分のスポンジケーキを乗せ、その上に再びホイップクリームをのばし、残りのホイップクリームを絞り袋に入れ、外周部分に絞ります。

 

9.ケーキの中央に下準備①の苺を乗せて、その上からたっぷり下準備②の苺ジャムの残りを乗せていきます。クリームとクリームの間から苺ジャムがあふれ出るイメージでデコレーションして下さい。

 

10.デコレーションが終わったら冷蔵庫でよく冷やしてナイフでカットしていただきます。

 

<ポイント>

 

(※1)ストロベリーボルケーノケーキは火山をモチーフにしていますが、苺ジャムがあまりにもたくさん下垂れ落ちているとさすがにケーキの美観を損ねますので、スポンジ部上部にのみ垂れるように調整して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単なようで難しい・・・難しいようで簡単・・・なケーキなのですが(笑)、難しいと感じる場合は3日間で作ってみて下さい。

 

まず1日目に苺ジャムを手作り、その後、冷蔵保存します。

 

そして、2日目にスポンジケーキを焼き、1日冷蔵庫で休ませます。

 

最終的に3日目にデコレーションをすれば、当日&翌日までケーキを楽しめます。

 

難しい時は分割して作っていけばさほどの困難ではありませんよね。

 

レシピじたいはありとあらゆる場面で使用できるものですので、皆さんのライフスタイルシーンに合わせてご活用下さいね。

 

もちろん、マグマのような情熱的な愛を込めても良し!パー照れ

 

でも、お相手の方に食べる前にちゃんとそのことを説明しないとわかってもらえないとは思うので(笑)爆  笑、皆さんなりの言葉で愛を伝えて下さいね。

 

どうか素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいドキドキ