皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

アメンバー限定公開記事にてアメンバー様にはブログ記事ですでにお伝えしてあるのですが、12月14日(金)に東京銀座にありますフレンチレストランICONIC(アイコニック)で開催されましたNadia6周年記念パーティーの余韻がいまだ消えず(笑)、私の周辺のSNSではその話題で持ち切りな感じです。

パー照れ

 

とにかく、私どものような料理活動をするものにとっての年末の忘年会のような感じもありまして、毎回『今回はどんな方々と同席になるのかな?』と楽しみに出向いております。

 

基本的には『誰とでもしゃべれる』という強みがあるので、あえて誰とも待ち合わせなどはしないのですが、毎回毎回タイムリーに素敵な料理家さんと同席できるので本当に自分は運が良いな~と思っております。

 

さて、前回のブログ記事にて『1食分の苺ジャムをレンチン3分で作る方法』をご紹介しました。

下矢印

【作り置き】1食分の苺ジャムをレンチン3分で作る方法 作り立てのフレッシュジャムで朝食を♪

 

 

この手作りフレッシュ苺ジャムを使用して軽めのグラスデザートを作っていきましょう。

 

クリスマスだって別にケーキじゃなきゃいけないなんて決まりは無いんですよ!(^▽^)/

 

DINKSご夫婦であれば、あえてこんなデザートで聖夜を過ごしても良いかもしれませんよね。

 

まずは、レシピのご紹介です。下矢印

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

苺のミルクプリン

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●苺ジャム 下準備①を参照

●生クリーム 200ml

●牛乳 300ml

●グラニュー糖 30g

●粉ゼラチン 5g

●バニラエッセンス 3滴

 

<下準備>

 

①苺ジャムは下記のリンクの通りにレンチン3分で手作りして下さい。

下矢印

【作り置き】1食分の苺ジャムをレンチン3分で作る方法 作り立てのフレッシュジャムで朝食を♪

 

<作り方>

 

1.耐熱ガラスボールに牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンスを投入し、泡立て器でよく混ぜてから500Wの電子レンジで3分加熱します。

 

2.1に粉ゼラチンを少量ずつ投入しながらよく混ぜてしっかり溶かします。

 

3.2に生クリームを加えてよく混ぜながら全体の温度を下げてから器に等分に注ぎ入れます。

 

4.冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。

 

<ポイント>

 

(※1)市販の苺ジャムを使用することも出来ますが、新鮮な苺が出回る季節はレンチン3分で手作りしたフレッシュジャムを使用するとさらにおいしく仕上がります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

苺がおいしい季節に入ったのでまだまだ苺スイーツ&デザートをたくさんご紹介していきたいと思っております。

 

こちらのレシピは本当に簡単においしいグラスデザートになるので心からお奨めの1品。

 

ゼリーとかムースなどは2層になっていると何となくゴージャス感がありますよね。

 

彩りも紅白で縁起も良さそうなので、春までの様々なイベントの機会にふるまうことが出来ます。

 

新鮮な苺をスーパーの店頭で見つけたらぜひ作ってみて下さい。

 

思わず顔がほころぶグラスデザートですドキドキ