うちの子(ツチイナゴ) | とよだブログAmeba

とよだブログAmeba

とよだの日々。

つっちゃーん!!

思わずベランダで叫んだよね。
もうつっちゃん見なくなってから2か月以上経ってたし、ベランダにも春が来てにぎやかになってたから冬場よりも頻繁に、毎日じゃぶじゃぶ水あげてたのにもかかわらず出てこないし、探しても見当たらないから、
もう本当に風に乗って飛んで行っちゃったんだろうなーと思ってたから、

今日もいつものようにじゃぶじゃぶ水かけてて、
タンッ
って音とともにつっちゃんがベランダの床に飛び降りてきたの見たら、叫んじゃった。


即あっちゃんに教えて、二人で撮影会。

撮影会終わって落ち着いたら、猫又脱走防護用の網の隙間をよじよじ外側に出ていったから、
うわ、今日風も強いしこの風に乗って行く気なのかな。
飛び去る前に姿見せてくれたのかな。
とか思ったらちょっと目頭が熱くなったけど、見送ろうと思ってずっと見てたらじょじょにこちら側に戻ってきたから、なんか、スン…ってなった。

まあ、もういくらでも居てくれ。
もうおまえはうちの子だ。

なんやかんやで出会ってからもう、半年くらいになる。
虫の個体とこんなに長い間、一緒にいたっていうか、なんて言うんだろ。こんなに長い間、1個体の同じ虫と過ごしたことない。
むしろ私、普通の人以上に虫嫌いだし。
ついこないだもベランダで見つけたカメムシは即、コロコロに落っことしてもらったし。
なんか、なんか、カメムシには悪いけど、つっちゃんは違うんだよなー。
カメムシ、あいつはだめだ。特に、だめだ。

虫的には半年って相当長いんじゃないのかな。知らんけど。
でもそこにいるんだから。
秋から冬も越えて、もう暑い日もあるくらいの春だよ。すごいな。命。
不思議。