赤白二龍 | とよだブログAmeba

とよだブログAmeba

とよだの日々。

伊豆山神社と熱海に日帰り旅。

朝8時に出て、サービスエリア見たりしつつ、海沿いで海鮮丼を食べてから、伊豆山神社。

何百段の階段を登らなきゃならないかと思ったけど、駐車場を選べば、階段の昇り降りなしでお参り出来た。楽々。

気になってたお守りも手に入って、敷地内に居るかもってネットで読んだ猫にも会えた。
あっちゃんは猫に大喜び。岩合さんかと見紛うばかりに猫に話しかけ、スマホで連写。
「かわいい! 神々しい! 神!」と。
今どきの娘だ…。


最近神社のお守りはどこ行っても魅力的で悩ましい。
伊豆山神社は特に、配色が私のもろ好み。
赤と白の龍に黒地。
絵柄もかわいらしいけどかっこよくてとても良き。

1日限定20体(お守りの単位って『体』なんだね)の縁守もあったから嬉しかった。
縁守はナギの葉が付いてきて後ろにあるポケットに入れられるようになってる。
この伊豆山神社(いずさんじんじゃ)は源頼朝と北条政子の縁結び………
…細かいことは、ググるときちんとした言葉でわかりやすく説明してあるところがいっぱいあるので、そういうところを見たほうがいい。
歴史の知識も雑な私なりの解釈の私なりの適当な説明だと、歴史ある神聖さが伝わらなくて申し訳ない。


強運、縁を大切にすること。
実にあやかりたい。