肌荒れダイエット5キロ減とつっちゃん | とよだブログAmeba

とよだブログAmeba

とよだの日々。

先週くらいから口周りの肌荒れが酷い。

乾燥と肌の弱りから市販のリップでなんとか治そうとしたのが逆効果に働いたみたいで、リップ塗るほど悪化するけど、塗らないと痛くて皮膚が引きつれてる感じが耐えられなくて悪循環。

昔同じような状態になったとき、リップとか薬とかやめてワセリンだけ塗るように皮膚科に言われて、何日かそれを続けて徐々に良くなったのをぼんやり思い出して、薬屋さんでワセリン買ってきてやってはみたけど、だめ。

夜べっとり塗って寝ても朝はまた口角も切れるし、唇の周りピリピリして、普通の大きさのスプーンも口に入らない。

一番酷いときはうちにある一番細いティースプーンでやっとヨーグルト食べられるかなって状態。

お粥の塩分ですらも突き刺すように痛くて、でもお腹空いてるから夢中で食べちゃって食べ終わると腫れて。

こういうときに限って、濃い味の食べ物が食べたくて仕方ない。

でもすごく痛い。

痛くても強行して食べると口の周りが酷いことになって、食欲は失せるし。またおなかが空くときにはまた濃い味が欲しくなって、また強行して口周りを傷めて大して食べられず。

その繰り返しで結局一週間。


この辺で良い皮膚科に出会えてないから、皮膚科に行くのがすごくめんどくさい。でもさすがにもうつらさが限界。

だけど、食べられない効果?なのか、最近飲んでたサプリの効果なのか、先月から1か月で約5キロ減った。

先週から今週で1〜2キロ減。

1〜2キロの増減は日々よくあるけど、増えなくてただ減ってるから驚く。

5キロってこんなに簡単に減るっけ?


口周りの痛さと、頻繁にワセリン塗らないといられないめんどくささと、外に出掛けるときはマスクが外せなくてマスクは油分がべっとりで不快。

おかんが「顔の皮膚が荒れると、すごく気が滅入るし、外にも行きたくない」って言ってるのを『んな大袈裟な』と思ってたけど、ほんとそれだった。


口周りが荒れると、気持ちも滅入るし、痛いし、やる気も出ないし、お腹減っても食べる気しないし、でもおなか減っててイライラもするし、だけど痛くてなにもしたくないし…。


痩せるのは実にありがたいけど、これは精神的にやられる。


そういえば、3月3日にこの写真撮って以降、つっちゃんずっと見掛けない。あったかくなってきたし、とうとうどっか飛んでっちゃったかなー。

結構さびしい。