wena3とQrio LockとFitbitのSENSE2 | とよだブログAmeba

とよだブログAmeba

とよだの日々。

wena3を使い始めてもう4〜5年経ってるだろうと思ってたら、意外と3年でびっくりした。
ベルトの方は3年だけど、エヴァの時計の方はもっと前からだからこっちが4〜5年かなー。

便利だったんだけど、充電の劣化は感じ始めていた。
ソニーが次のwenaシリーズ出す気がなさそうなのも悩ましかったし、私は使ってなかった機能だったけどサービス終了したりを耳にしたりで不安に思ってた。
わたし的に外せないのが、Suica、歩数や睡眠その他の体調数値化系。あとあまりにもあって当たり前になり過ぎて失念してたけど、Qrio Lockのボタン1つでの操作機能。

どれかが欠けたら別メーカーに変えようとは思ってた。
でもまだまだ先のことと考えてた。

が、こないだ朝時計見たら、時間が合ってない。止まってる。
また時計の方の電池交換かー…と思った。
それを考えたらいろいろ面倒になった。
靴とか直してくれるお店で格安の電池に交換してもらったりすると、最近は電池爆発とか怖いし、またwena3を診てくれる時計屋さんまで持って行くのも面倒臭い。そしてたぶんまた数日後取りに行かないとならない。
…面倒!!

ふと、こないだアップルウォッチを間近で見たこと思い出して、
スマートウォッチで検索してみたら、まあいろいろある。

FitbitのSENSE2にした。

探してる間に純正じゃないけどかわいいベルト見つけて、3色セットになってたのがもう私の好みそのものだったから、一緒に買った。

とりあえずまずは白を付けてみた。
納得のバイカラー。

設定はなかなかわかりにくかった。
っていうか、まだいまいち把握しきれてない。
画面デザイン自分で簡単に出来る仕様にしてくれればいいのに。

wena3よりも見てくれる項目が血中酸素とか心拍とかなんだか多いし、時計面がカラーの画面なのも久しぶりで新鮮。
充電器にさしたとき充電出来てるのかどうかがわかりにくいのがいや。
せっかくブルートゥースで繋がってるんだから、スマホのアプリ上でももうちょっとSENSE2の今の状態をわかりやすく表示してほしい。

画面デザインいろいろあるのはいいけど、充電残量とブルートゥースとSuica残高は定位置で表示させるかさせないか選べるとか、そんな感じにしてほしい。
もしくは、それらの表示の有る無しとかでデザイン検索できたらいいのに。
あと、有料デザインってどこからいくらなのか、日本語でわかりやすくはっきり表示してほしい。
ダウンロードできるデザインの設定部分も日本語にしてほしい。
ブルートゥースの接続の悪さも謎。

もちろんSuica使える(まだ設定までだけど)。
でも、Qrio Lockのことを忘れてた。
SENSE2内のアプリ?的なやつであるかと思ったら、ない(見つけられない)。
いろいろ試してみて、SENSE2にアレクサが入ってたから、アレクサ経由でロック解除をさせる設定にしてみた。でも話し掛けて解錠頼むと暗証番号聞いてきて、それをこっちが答えたらそこから解錠してくれるという、手間と時間のかかる作業になっちゃった。
…そこは完全に失敗だったー

Qrio Lockだけで考えたらスマホでも開けられるし、不安に思ってたハンズフリー設定にしてみたらそれもむしろ快適だったし、まあ、これでとりあえずはよかった。
まあ最近の状況を見てるとQrio Lock自体に不安がなくはないんだけど、私はすごく気に入っててもう無い生活考えられない。
鍵を持たずに出掛けられるかと言ったらそれは無理だけど、一々出さなくていいのは便利。
開けるのはもちろんだけど、出掛けるときにドアの前でバッグから鍵探したり出して閉めたりしないで、無心にただ家を出るだけで勝手に鍵が掛かってくれるのも快適。
外から帰ってきて内側から鍵を掛けなくても勝手に閉まってくれるのも閉め忘れがなくて安全ですごくいい。
無くならないことを祈る。
いろいろ終了とかしないことをほんと祈る。
最近は数年でそのシリーズとか会社自体が終わって、サービスとか修理とかも終了したりする。
類似品はいろいろ出てるみたいだけど、微妙に使い勝手違うだろうし、なによりもったいない。まだまだぜんぜん使えてるし。大事に長年使いたい。


いやそれ言い出したらwena3もそういうつもりだったんだけど。
数十円数百円の気軽なお値段じゃないんだから、売るまでじゃなくて売ったからには無料とは言わないから10年は責任持ってほしい。
…あ、
「10年以上は引きずっててほしい」。
…いや、関係ないけどただ言いたかっただけ。


物を、大事にさせてもらいたい。