過去からの治療経過 | PTSD,鬱、SAD(社会不安障害)を患う日常のブログ

PTSD,鬱、SAD(社会不安障害)を患う日常のブログ

幼少期から、虐待、虐めに遭い、生きることに苦痛を感じ、精神の病気を患い、寛解を目指すブログ

こんにちは。

 

最近、不眠がある以外は、対人恐怖や不安症状があまり出ていません。それと鬱の方も、落ち込んだりせず、低空飛行だった何年も前より、よくなっています。

 

これは、住宅環境を変えたことと、病院(精神科)を変えたことが一因ですニコニコ

 

前に住んでいた時は、前の道路が煩く、当時、作業所に通っていた私は、ダンプカーやトラック、バスなどの騒音が部屋の中にこだまし、頭の中で、煩い煩いと、イライラして、神経過敏になって、神経の昂りも酷く、悩んでいました。

 

やはり、住むところは、路地の少ない静かなところがいいですよね。

引っ越して、2年弱住んでますが、静かな住宅街ってとこです。

 

もう一つは、病院を変えたことで、病名も変わり、治す目的を得られ、お薬を変更できたことです。

 

今まで、ジプレキサとか、コンスタンとか、眠剤など、統合失調症を治す飲んでいましたが、人が怖いと主治医に言っても、お薬を変更してもらえなかったので、対人恐怖症は、ジプレキサとかでは、効きませんでした。主治医は、お薬は、酒のすまみみたいにコロコロ変更するものではないの一点張りでした。

 

病院を変えたことで、心理療法を教えてもらったことと、病気は、PTSDから、対人恐怖や鬱になってることを教えてもらったことで、なんでもう、この歳で対人恐怖なんかで悩まなければいけないのか、時間が解決してくれないのかなど、悩んでは鬱になっていましたが、だんだん、病気の原因や、薬物療法で、症状は良い方向に向かっていくことができました。

 

それで、やっと、軽いお仕事でも始めてみようという気持ちも沸いてきました。

 

なんとなく、PTSDの原因が親の虐待や虐めなど色んな事が原因だったのですが、あまり気にしなくなりました。

 

考え込まなくなったので、気持ちが楽で、苦しい時期と比べると天と地獄です音譜

 

皆様も、良い方向に向かっていくといいですねアップ