PTSDの薬物療法 | PTSD,鬱、SAD(社会不安障害)を患う日常のブログ

PTSD,鬱、SAD(社会不安障害)を患う日常のブログ

幼少期から、虐待、虐めに遭い、生きることに苦痛を感じ、精神の病気を患い、寛解を目指すブログ

こんにちはニコニコ

PTSDの薬物療法では、普通、抗うつ薬である、SSRIが用いられます。

 

SSRIは、パキシル、ジェイゾロフト、レクサプロなどがあります。私は、ジェイゾロフトを25mg~100mgの範囲で飲んだことありますが、お薬は、個人差がありますので、合う、合わないが出てきます。合う薬を見つけていく作業になると思います。

 

ジェイゾロフトは、高い有効性があり、期待していたのですが、中途覚醒や神経過敏、胃腸障害などが出て、口をモグモグする副作用まで出てきたので、リタイヤしました。それでも、ジェイゾロフトは、PTSDに効く薬ではあるようです。

 

お薬は、神経伝達物質の流れを良くする、モノアミン仮説に基づいてますので、あくまで、PTSDにSSRIの薬で完治するかというと、また別の話です。

 

PTSDの脳内の原因の場所も、特定されているわけではなく、自律神経系の壊れも言われてて、主症状の鬱や、無気力など、鬱と被る症状のため、SSRIが効くという臨床結果があり、使われているので、これを飲むと、何%かの人には、効果があり、効果がない人もいるということだと思います。

 

私は、レクサプロを飲んでいますが、この薬もSSRIで、最近よく使われている有名な薬ですが、確かに私には、マイルドに鬱には効いている気がします。また、飲んで、1週間ですので、何か月後には、どうなっているのかわかりませんショボーン

 

レクサプロは、副作用が少ない薬です。浮動性の目眩や、胃腸障害も報告されていますが、やはり、パキシルとかと比べると、少ないです。

パキシルもPTSDに適用が日本ではありますが、こればかりは、飲んでみないとわからないですよねはてなマーク

 

薬物療法での有効性は、個人差によるので、飲んで試してみるしかありませんアップ

 

個人的な感想を書きましたが、あくまで、主治医の意見を優先で治療を受けて、ここでは、あくまで参考にまででお願いします(^∇^)