2024年4月6日 BRM406あおば300長坂 301.4km 3444m UP | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

VCR横浜あおばさん主催の300kmブルべ、BRM406あおば300長坂の参加記録です。

甲府盆地の桜と桃の花がちょうど見頃で、写真を撮りながら走って来ました。

走ったルート

お花見ライドとは言え、獲得標高3440mあるので、決して観光三昧の楽なコースではありませんが、時間を気にしながらも楽しく走って来ました。

スタート/ゴール地点の稲城大丸公園。スタート前から桜が満開です。😄

6:27 0.0km 稲城大丸公園スタート クローズ7:00(-0:33)

計画6:30(-0:03)

走り始めてすぐの多摩丘陵沿道の桜も綺麗です。

津久井湖

8:18 36.5km PC1 相模湖公園 クローズ9:21(-1:03)

計画8:28(-0:10)

PC1の相模湖公園には計画よりも10分だけ早く到着。参考クローズタイムに対しては1:03の貯金。

今回のブルべでは、PCは全てフォトチェックで、コンビニレシートのPCはありません。今年からブルべの規約が変わり、ゴールの制限時間に間に合えばPCの通過時間は問われないことになったので、PC通過時間の証明が不要になったからなのでしょう。指定された石碑の写真を撮ります。石碑の周りの花壇の花がきれいでしたが、公園内の桜はまだこれからのようでした。

相模湖駅前で国道20号に出て、山梨県に向かいます。

四方津のセブンイレブンで食料補給し、計画よりも27分早くリスタートしました。

大月市梁川付近。沿道の花が綺麗です。

大月を抜けると、新笹子トンネルまでだらだと登り坂が続きます。

徐々に斜度が上がり、トンネルには計画よりも48分早く到着。

全長2953mの長いトンネルを抜けると甲府盆地へ一気に下ります。

下りの途中、お寺の境内の花が綺麗。大善寺です。

時間の余裕もあるので、境内を見学して行こうかと入口に回ると拝観料が500円かかるみたい。短時間で境内の写真を撮りたいと思っていたけれど、拝観はあきらめ先に進みます。

勝沼で国道20号と別れ、果樹園の中を進みます。

笛吹市一宮町内の桃畑。満開です。ニコ

笛吹市石和町内近津川沿いの桜並木

11:37 100.0km PC2 東文化橋 クローズ13:10(-1:33)

計画12:20(-0:43)

近津川に架かるPC2 東文化橋に計画よりも43分早く到着。

時間の余裕があるので、予定通り、事前チェックしていた石和温泉駅近くの月のうさぎで昼食を取ります。最近、開店?改装?したのかな? 綺麗な店内で、馬刺し丼を頂きました。とりもつ丼にするか迷ったのですが、その件はのちほど。。。

馬刺し丼は期待通りのおいしさで、ブルべライダーにはご飯がちょっと少なめでしたが、気力の充電には十分でした。ほっこり

石和から甲府市街を抜け、韮崎の先で本ブルべのハイライト、七里岩ラインに入ります。

坂を登っていくと左手に新府城跡の入口。七里岩ラインはブルべで何度も通っていますが、この階段を登って新府城跡に行ったことがありません。桜の名所で、眼下の桃の花と一緒に楽しめるようなので、この季節に一度行ってみたいですね。

新府城跡を過ぎると、八ヶ岳と桃の花

さらに進むと、桜

雲がかかっていた南アルプスも少し見えてきました。

14:29 138.7km PC3 清春芸術村 クローズ15:46(-1:17)
                    計画15:27(-0:58)

折り返しの清春芸術村には計画よりも58分早く到着。クローズタイムに対しては1:17分のマージンです。

国道20号甲州街道に出て韮崎に下る途中、正面に富士山

韮崎市街から南アルプス市方面に向かう途中、わに塚の一本桜

たくさんの人が見物に訪れていました。

韮崎市郊外の桃畑からの富士山

南アルプス市の桃畑から

16:30 富士川町の道の駅富士川で早めの夕食。

ここで、とりもつ定食を食べていこうと思っていたら何と売り切れ。馬刺し定食はあったので、昼に鳥もつ丼を食べておけばよかったと思ったのでした。代わりに食べた生姜焼き定食も、フツーに美味しかったけど。。。

17:28 179.1km PC4 大門碑林公園(ひらしお源氏の館) クローズ18:16(-0:48)

計画18:07(-0:39)

PC4には計画の39分前、クローズタイムの48分前に到着。

わに塚に寄ったり、桃の花の写真を撮ったり、夕食を食べたりで、マージンは減ってしまいましたが、まだ余裕。

この後、嫌いな若彦トンネルへの登り坂、標高差730mを登って行きます。

途中で日は暮れ、19:21 計画よりも55分早く若彦トンネルに到着。

ここからゴールまで基本的に下りです。

21:02 233.8km PC5 道の駅 つる クローズ22:02(-1:00)

計画21:57(-0:55)

河口湖畔のセブンイレブンで休憩し、PC5 道の駅つるには計画よりも55分、クローズタイムよりも1:00早く到着。

この後、上野原のセブンイレブンでもう一度休憩し、安全第一でゴールを目指します。

0:38 304.3km ゴール 稲城大丸公園 クローズ2:30(-1:52)

計画1:41(-1:03)

0:38 計画よりも1:03、クローズタイムよりも1:52早く、認定時間18:08で稲城大丸公園にフィニッシュ

獲得標高3444mの坂が多めのコースでしたが、桜と桃の花がちょうど見頃で、写真を撮りながらの楽しいお花見ブルべとなりました。素晴らしいブルべを企画して頂いた、VCR横浜あおばのスタッフの皆様に感謝です。

応援してくれた皆様もありがとうございました。参加者の皆様お疲れ様でした。

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-30T 11S, ホイール Shamal Ultra, タイヤ700X28C(GP5000)

ウェア:半袖アンダーシャツ、半袖ジャージー、アームウォーマー、レーシングパンツ、パッドなしロングタイツ、(ウィンドブレーカー)、反射ベスト、薄手グローブ

ブルべ区間(スタート~ゴール)

走行距離 301.4km
 走行時間 14:02 / 所要時間 18:11
 速度 Ave 21.5km/h / Max 63.9km/h

獲得標高 3,444m / 最高標高 1021m(若彦トンネル)

自宅~ブルべ~自宅

走行距離 343.6km
 走行時間 16:12 / 所要時間 21:15
 速度 Ave 21.2km/h / Max 63.9km/h

獲得標高 4,058m / 最高標高 1021m(若彦トンネル)

Ride with GPS

Strava

Relive (準備中)